YouTubeにはプロやセミプロさんが自身のページを持って
動画を公開していたりします。

彼らの楽曲を聴けるというのはホント、YouTube様々ですね。

さてさて、ここで「Airto(アイルトもしくはアイアート)」っちゅうアーティストをご紹介。
とりあえず僕の好きな動画をチェックしてみてください!
僕の説明を受けるより、「百聞は一見にしかず」です。


どうすか? シビレた人はAirto兄さんを検索してみてね!
この曲もいずれはカヴァーしたいです。元ネタはJames Morrison(ジェイムス・モリソン)さん。

それではまた!

ttl_seishun18.jpg

ガタンゴトン。

学生の頃からGWや夏休み等まとまった休みが取れた時には、
友人と青春18きっぷを使っての
まったり各駅停車の旅に出掛けるのが恒例になっていたりします。
10代、20代では体力面でもまったく問題はなかったのですが
さすがにこの年齢...4...げふんげふん(歳にはふれますまい!)になると
結構きついものがあります^^;
なので日程はさらにまったりゆるゆるとまさに鈍行な旅。
でもこれがなかなか楽しいものなのです。

18きっぷを使っての各駅停車の旅の魅力は
いつでも乗り降り自由(新幹線や特急・一部列車を除く)ということ。
車窓からふっと気になった風景や駅舎、珍しい駅名や駅弁を売る声など
興味を引いた駅ではぶらっと途中下車、地方名産の駅弁の舌鼓を打ったり
時間があれば駅周辺の散策に繰り出し、
隠れた名所やのどかな地方都市の風景を堪能したり。

それになんといっても一番の楽しみは
ローカル線ならではの生活感溢れる車内の雰囲気。
朝一ならもちろん行商や買い出しに向うおばちゃんおじちゃん
通勤通学の学生やサラリーマンなど
微妙なイントネーションの違いや方言でしゃべる
活気のある会話が聞こえてくると
ああ、思えば遠くにきたもんだと、
どこかで聞いたようなフレーズも飛び出します。

方言とかいいですよね。
特に!可愛い女子高生(ここ重要)がしゃべる方言
下校時でしょう、一人ホームから乗ってきた清楚な女子高生が
ボックス席を陣取るおじさん二人の向いの座席を遠慮がちに指しながら

「ここ、かまんですか?」

う〜ん、これは萌えます!!

某放送局に『シャキーン』という教育番組があります。
そこで歌モノシリーズ、『かんじてごらん』をご紹介。

-この歌で小学1年で習う漢字80字がおぼえられるよ!-


こちらは『かんじてごらん2』。小学2年で習う漢字が覚えられます。


教育番組といえど非常に凝ったコトやっています。いや、教育番組だからこそ、なのか...。

                               20080218152810_pc.jpg

Calbee ポテトチップス しおとごま油風味

もうまちがいないです

期間限定なので
お早めにおためしあれ〜

大人買いしようかな??

ぐっさんです。

早速ですが、ご紹介。
Radiohead(レディオヘッド)というロックバンドに『High&Dry』 というとても美しい曲があります。
私ぐっさんはこのRadioheadというバンドの名前くらいは知っていましたが、敬遠していました。
それは、よく耳にする彼らの楽曲はどれも好みではなかったからです。

ところでぐっさんはJazzを聴くのですが、JamieCullum(ジェイミー・カラム)というアーティスト(この人の音楽はJazz寄りのPOP&Rockで、最近新譜を出されてます。かなり良いので試聴でもしてゲットしましょう!)が彼らの『High&Dry』をジャズ風にアレンジして歌っている(デビューアルバムに収録?たしか...)のを聴いて、
すごく印象に残っていたので今回、この曲をご紹介するに至ったワケです。


オリジナルとアレンジ。聞き比べてみましたが、ぐっさんの好みはやはりJamie君でした。
なんたって歌声が素晴らしい! みなさんは如何だったでしょうか。 
何はともあれ、素敵な曲を作ってくれてありがとう、と本家Radioheadの皆さんには心から感謝したいと思います。

近いうちにJamie君アレンジの『High&Dry』を、ぐっさんがカヴァー(ほぼコピー)したいと思います。
それではまた今度!
M000050713410001.jpg

突然ですが、うちの甥っ子(1歳10ヵ月)が「わんわん」にはまってます。
そう、あのNHK教育の有名幼児番組の名物キャラクターです。
テレビ画面に登場しようものなら嬉々として画面に食い入り、
番組の絵本を指差し「わんわん」「わんわん」と連呼。
ぬいぐるみの「わんわん」(実はただの犬のぬいぐるみ)は
今一番のお気に入りアイテムぽいです。

愛らしいデザインに覚えやすく呼びやすい名称(幼児が最初に発音する音)
画面中狭しと動き回るキャラクターは
当然幼児にも大きな印象を与え、それが人気の秘密にも繋がっているように感じます。
大人の感覚でも確かに凄いと感じさせる何かがありますもんね。

オジー伝説で一度おじゃましましたぐっさんです。
今後もちょくちょくオジャマしますのでよろしくどーぞ。

さて、Kenai(ケナイ)というバンドをご紹介。彼らのことはぐっさんのお義兄さんから教えてもらいました。
ちょっとロック色が強いですが、この曲ご存知の方いらっしゃいますか?



この曲、実はNe-Yo(ニーヨ)というR&Bシンガーの『Closer』がオリジナル。

なかなかオリジナルに引けを取らないカヴァーだったでしょ?

Kenaiはグィングィン迫ってくるギターと、絶妙なドラミングの傑作! ヴォーカルも良いです。
Ne-Yoは甘い歌声と圧倒的な歌唱力でハートに響きます。
なんだか彼のブレスや『ホゥ!』は故マイケル・ジャクソンに影響を受けていることを思わせます。

Kenaiを聴きながら仕事に力入れて取り組み、疲れたときはNe-Yoで癒されて下さい。
最後にお義兄さん、ありがとうございます!!

趣味はなんですか?という問いに
「映画鑑賞」
こう答える人はとても多いですよね?
でもよく話を聞いてみると
「映画館へ頻繁には行かない」という人がほとんど。。。
家でまったりDVD鑑賞もいいですが
未来のいい作品制作のために
ぜひ映画館の大きなスクリーンで楽しみましょ♪

alice_in_wonderland_depp1.jpg
ALICE IN WONDERLAND
ティムバートンらしい世界観と
彼のお気に入りのキャスト
アリスが再びワンダーランドへ行くというお話
可愛くてヘンテコでキレイで、ワタシ好みでした♪

4150116792.jpg
天の光はすべて星」 フレドリック・ブラウン (著)

少し前になりますが
某国大統領の「火星をめざす」発言や
宇宙飛行士・山崎直子さんと野口聡一さんの二人が
日本人同士で初めて宇宙でランデブーしたりと
なにかと話題の多かった宇宙開発事業。
科学技術の発達には目をみはるものがあります。
「週末には火星でバカンス」なんて日が来るのでしょうか?

携帯やインターネット、3Dテレビに立体コピー等々
子供の頃に絵本や雑誌でみていた「未来の世界」が現実になりつつあるなか
なにか子供の頃に想像していた(期待していた)未来とは違った
違和感のある世界の中で生きているようにも感じます。
大人になって価値観や考え方が変わってきたからというのもあるかもしれませんが><
技術や物質面では確かに進歩しているとは思うのですが
代わりに何かをなくしていっているような、失ってしまったものも多いんじゃないかと。

具体的に何を?と問われれば
上手く言葉では表せないのですが...。

今回のタイトルにもなっている小説は
そんな失ってしまったもののヒントを教えてくれるかもしれません。
あ、もちろん某ドリルアニメもおススメです。

おケツブログに
新しい仲間がやってきてくれました

あーやんのブログ見飽きちゃったわよ!
という方も多いかと思いますが
ワタシも引き続き交代でアップしていきますw

人にはそれぞれ考え方があっておもしろい♪
これからは
そんな「お尻あい」をお届けいたします

月曜日から
おたのしみにーーーーー♪

携帯用QRコード

携帯サイト用QRコード
このQRコードから携帯サイトをご覧いただけます

About me

プロフィール画像
制作部として出版のレイアウトを手掛けています。人・モノ・場所。いろんな「お尻(知り)あい」で私はいろいろ変化する。賢くなったり、衝撃をうけたり、ホッコリしたり、ときめいたり……そんな「お尻あい」を紹介していくブログです。

Calendar(カレンダー)

Add Clips(アドクリップ)