komatu01.jpg

先週は悲しいお知らせが続きました...偶然だと思いたいです...。

SF作家御三家の一人、アーサー・C・クラーク氏の訃報に続き
星新一氏、筒井康隆氏と共に
日本SF作家の御三家と呼ばれる小松左京氏が7月26日に死去されました。
『日本沈没』や『復活の日』『さよならジュピター』等の作品で一時代を築き、
宇宙開発の振興を目的とした啓蒙活動にも力を入れ、
宇宙作家クラブの提唱者で顧問を勤めるなど、
執筆以外の活動も精力的にこなし
1970年の大阪万博でテーマ館サブ・プロデューサー、
1990年の国際花と緑の博覧会の総合プロデューサーとしても知られています。

クラーク氏の死去に呼応してということではないんでしょうが
日英SF界の巨人がほぼ時を同じくして亡くなられたというのも
なにか凄く感慨深いものがあります...。
こういう連鎖は勘弁してもらいたいものです。

が、まだあるんです悲しいお知らせが...。
あおな的にはこちらの方がショック大かもなのです。

momo01.jpg

劇場アニメ版『北斗の拳』の監督や
TVアニメ『魔神英雄伝ワタル』のキャラクターデザイン等で知られる
アニメーター、アニメ監督の芦田 豊雄(あしだ とよお)氏が
7月23日に死去されました享年67歳。
80年代のアニメファンなら芦田氏の印象はかなり大きいはず
キャラデザとしての
『魔法のプリンセスミンキーモモ』(82年)
『銀河漂流バイファム』(83年)
『超力ロボ ガラット』(84年)
の流れはやっぱ凄いです。

(視聴者の)年齢が少し若い目にシフトさせたら
『機甲戦記ドラグナー』(87年)
『魔神英雄伝ワタル』(88年)
『魔動王グランソード』(89年)
となるんでしょうか、まあほぼ同世代なんでしょうけど
中高生だと2〜3年の差ってのはかなりありますからね^^;

え?まったく知らない??
...せめて『モモ』と『バイファム』は見ましょう!

あらためて亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします...。

PS 伊良部クラゲも亡くなられ...(自殺だとか...)
   どうなってるんだ...。


mami01.jpg
mami02.jpg
mami03.jpg

ほむら」「まどか」とくれば次はやっぱり「マミ」さんでしょう!

商品名 ねんどろいど 巴マミ
作品名 魔法少女まどか☆マギカ
メーカー グッドスマイルカンパニー
カテゴリー ねんどろいど
価 格 3,800円 (税込)
仕 様 ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア・ノンスケール・専用台座付き・全高:約100mm
原型制作 高野明史
制作協力 ねんどろん

まどかの通う中学校の3年生で
面倒見の良いお姉さん的存在の「巴マミ」をねんどろいど化。
表情は「笑顔」のほか「怒り顔」と「絶望顔」をご用意。
「マスケット銃」や必殺技「ティロ・フィナーレ」を放つ巨大な大砲といった武器類や
ティーセットがオプションパーツとして付属します。
さらには「お菓子の魔女」も付属しているので
劇中で繰り広げられる様々なシーンを再現して楽しもう。

はい、作品の評価と方向性を決めたといえる3話の名シーン。
やっぱマミさんのねんどろいどを手に入れたら
まず最初にみんなあのシーンを再現するんでしょうかね^^;

とりあえずここまでは順調にメインヒロイン達が商品化されていってますが
問題はここから...。
いや大丈夫、「けいおん!」でもメイン所は全部出ましたし
安心(?)してじっくり発表を待ちましょう。



img01.jpgのサムネール画像
2001年宇宙の旅」等で知られるSF作家の大御所アーサー・C・クラーク氏が
3月19日未明、呼吸不全によりスリランカの病院で死去、享年90歳。

 クラーク氏は1917年英国生まれ、1946年に作家デビュー。
幼年期の終わり」「2001年宇宙の旅」などの作品で知られ、
ロバート・A・ハインライン氏、アイザック・アシモフ氏とともに
SF作家御三家の一人と称され、1998年にはエリザベス女王から
ナイトの称号も授与されています。

SF好きなら一度はその作品に触れたことがあると思いますが
学生の頃『幼年期の終わり』を時初めて読んだ時感じた
作品のスケールの大きさには今も驚愕の思いがすっごく残っています、

『2001年宇宙の旅』などはS・キューブリックの映画の方が
なにかと話題に上ることが多いですが
小説未読の方は追悼の意味も含めて
この夏、読破して見るのもいいかもしれませんよ。

あらためて氏のご冥福をお祈りいたします...。

SPA01.jpg


こ、これはw

2011年1月から放送されたアニメ『魔法少女まどか☆マギカ』が、
現在アニメファンの枠を超えて大きな話題になっている。
SPA!編集部でもハマって"魔女化した"スタッフが続々と現れたこの作品は
どこか、出口の見えない現代の社会状況をえぐり出しているように見える。
その作品の魅力や秘密を5人の論者が語り尽くす!

だそうですが...大真面目な論考と考えていいんでしょうか^^;


最近特に一般誌がアニメやゲームの話題を
特集レベルで取り上げることが多くなってきてますよね。
それだけコンテンツとしての価値や認識が高くなってきてるということなんでしょうが
(単純にオタ層の購入で売上が伸びるから?!)
まあ、昔から人気作の「なぜこの作品はヒットしたのか?」の部分は
各メディアでも取り上げられてたりしましたし、
今に始まった訳ではないでしょうが
古くは「ヤマト」や「ガンダム」最近では「エヴァ」や「けいおん!」等など...。
「まどか」はこれらの作品とはちろっと毛色が違うような気もしますし
(まだまだ一般層の認知度からしたら相当の開きが^^;)
ま、だからこそ余計に今、なぜ「まどか☆マギカ」がこれほどメディアに取り上げられるのか
って部分も含めて各メディアが注目(探ろうと)してるのかもしれませんけどねw

最終回後、アニメ・オタ系の雑誌を除いても
5誌以上で特集や記事が組まれてるんですから驚きです。

でもね〜、「ガンダム」や「エヴァ」のように芸能人や芸人が
TVで「マミさん萌え〜」とか「ほむらちゃんマジほむほむ」とか言いだすのも
なんだかな〜とは思うんですけどね^^;

WF01.jpg

WF02.jpg
ワンダーフェスティバル2011〔夏〕
開催場所 幕張メッセ1〜8ホール
開催日時 2011年7月24日(日)

以前にも紹介した世界最大のガレージキットのイベント
「ワンダーフェスティバル」(略称ワンフェス)が
この夏も幕張メッセで開催されます!

震災の影響でイベントの中止も検討されたようですが
当日版権を取り扱わないという特別な形で開催が決定されたようです。
参加ディーラー数は3割ほど減ってますし
その辺りは致し方ない所かもしれません。
ただ、そうはいってもそこはワンフェス、
版権フリーや直接対応を申し出た版権元も多数あり
通常とあまり変わらない盛り上がりになるんじゃないでしょうか。

で、あおな的今回の目玉はやっぱりコレ!

madoka072001.jpg

madoka072002.jpg

商品名 ねんどろいど 鹿目まどか 制服Ver.
作品名 魔法少女まどか☆マギカ
メーカー グッドスマイルカンパニー
カテゴリー ねんどろいど
価 格 3,500円 (税込)
仕 様 ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア・ノンスケール・専用台座付き・全高:約100mm
原型制作 高野明史
制作協力 ねんどろん
ワンダーフェスティバル 2011[夏]販売商品

え?予想はついてたって^^;
だって魔法少女Ver.は一般発売されますが
限定品の制服Ver.もおさえておかないと駄目でしょう!

Q01.jpg

あと気になるのが「キュゥべえ」の原寸大(1/1)ソフビ。
どれくらい売れるんでしょうかねw
なんせ10,000円ですからねw
(あおなは多分買わないと思いますwこの根性無しが^^;)



忘れた頃(?!)にやってくる「まど☆マギ」ネタはまだまだ終わりませんよ!
あ、ちなみにローソンキャンペーン怒涛の全敗中、当たる気がしません><
そろそろ「おーいお茶」も飲み飽きてきました^^;

で、今回取り上げるのはもはや当ブログお馴染みとなった(?)「ねんどろいど」シリーズから


homura03.jpghomura02.jpghomura01.jpg

商品名:ねんどろいど 暁美ほむら
作品名:魔法少女まどか☆マギカ
メーカー:グッドスマイルカンパニー
価 格:3500円 (税込)
発売時期:2011/11
仕 様:ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア・ノンスケール・専用台座付属・全高:約100mm
原型制作:鵜殿一佳
制作協力:ねんどろん

大人気アニメ『魔法少女まどか☆マギカ』より、
謎めいた言動でまどかに警告を発する「暁美ほむら」がねんどろいどとなって登場!
クールな性格のほむららしい「流し目顔」のほか「怒り顔」「弱気顔」の3パターンが楽しめ。
魔女との戦闘で使用する「拳銃」「バズーカ」「爆弾」「盾」といった
オプションパーツもしっかり付いてます。
さらに今回は「メガネ付き前髪」と「三つ編み後頭部」が付属しており
引っ込み思案だった頃のほむらを再現することも可能。
いや久々に買いでしょうこれは!!

というか、ヒロイン5人分揃えなきゃでしょ!


そろそろ時期的に夏アニメおススメ紹介が来るころかなと
心待ちにしている方も多いかと(え?誰も待ってない?!)
............。
と、のっけからネタ全開なわけですが
それというのも正直今期はあまりおススメ作品がなくって^^;
作品数は多いんですけどね〜
どれもいま一つインパクトに欠けるというかなんというか。
これまでの販売実績やメディア展開を考えると
THE IDOL M@STER』となるんでしょうが
直接アニメとは関係ないとはいえ、原作ゲーム第2弾でケチがつきましたしね^^;
どうしても盛り上がりに欠けるというか...。

ま、そうそう神アニメ連発というわけにもいきませんし
こういう時があってもいいんじゃないでしょうか。

意外なダークホースが現れてくるかもしれませんしね!
夏の終わり際に『○○○○』が熱い!!(または萌え?)とか言ってたらゴメンナサイ^^;
もしかしたら枠で
神様のメモ帳』『BLOOD-C』辺りでしょうか...いや、ないな。


何を隠そう(隠してない??)実はあおな、大のポテトチップス好きです。
その昔社内のイベントで段ボール一杯のポテちを貰う位に
勿論次の日からおやつは毎日ポテち^^;
そんな大好きなポテトチップスなんですが
最近は世知辛い世の中を反映してか年々容量の方が...
今じゃ中身は空気の方は多いんじゃないかって感じるくらいで><
と、嘆いていても仕方ありません^^;


poteto.jpg


ポテトチップス しおとごま油風味
ごま油で御馴染みのかどや製油株式会社金印純正ごま油』をフレーバーとして使用しました。
ほど良く効いたしお味と食欲をそそるごま油の香ばしい風味がうまく調和し、
奥深い味わいが楽しめます。

ボリュームで勝負できないなら中身(アイテム数?)で勝負!
って訳じゃないでしょうが新商品のペースは確実にUPしてますね。
季節限定品とか地域限定品も合わせれば
全て試してみる(食べてみる)のはちょっと無理なほどに。

で、今回紹介する「しおとごま油風味」は丁度食べる機会があったので感想を
うん、思った以上にごま油の風味がきいてますね
香ばしさと塩辛さの両方が口の中で溶けて
こりゃビールのあてとかにもいいんじゃないでしょうかw
ただ、いっぱい食べるとややしつこい感じでもたれるかも。

最初にも言ってた内容量の問題じゃないですが
最近のポテちはがっつり量を食べるんじゃなく
色んな味をちろっとづつ味わうのがいいのかもしれませんね♪
あ、年齢的にも^^;

asuka01.jpg

ちろっとおひさに番組紹介をひとつ〜。
最近毎週欠かさず見てたりしますw

豪華客船飛鳥Ⅱ 世界一周クルーズ〜優雅なる地球紀行〜
BSフジ 毎週火曜日22:00〜 放送中
全11回ループ放送(最終回の次の週からまた第一回が始まる)されてたりしますので
何気に一回くらい見たことある方も多いかも。

日本が誇る豪華客船「飛鳥Ⅱ」。
その世界一周クルーズの模様をハイビジョン映像でたっぷり紹介してくれます。
飛鳥㈼の船内設備の紹介から船内イベント、洋上からの景色など魅力たっぷり。
もちろん寄港地の紹介や寄港先での観光スポットもしっかりフォローしてあり
旅行好きや紀行番組好きな方なら十分楽しめる内容になってます。
そういえば初代「飛鳥」が就航してから20年になるんですね、
「飛鳥」(飛鳥㈼も)は結構話題になったりしましたし
「世界一周クルーズ」=「飛鳥」ってイメージもあったりw

そしてなんといっても番組の特色は
ゆったり優雅な船の旅ってところでしょうか
とかくせっかちになりがちな何事もスピード優先な現代社会において
時間の流れがとまったかのような船上での生活はまさに別世界。
実際体験(ム、無理!!お、お金が〜^^;)している訳ではありませんが
TV画面を通して、憧れと想像力を掻き立ててくれ
ひと時のトリップ感を味あわせてくれます。

飛鳥㈼でのディナータイム並みとはとてもいきませんが
お気に入りのドリンクとおつまみをテーブルに
夢を見てみるのもいいんじゃないでしょうか〜♪

ori01.jpg

オリックス・バファローズ恒例の夏のイベント「大坂夏の陣」。
今年は7月1日(金)〜3日(日)の対ソフトバンク戦で開催されるみたい。
これは完全に昨年のリベンジ戦になりますねw

最初に「夏の陣」がおこなわれたのは2009年
折しも戦国時代ブームに乗った形で、
西軍をオリックス・バファローズ、東軍を千葉ロッテマリーンズに置き換え、
野球で大坂夏の陣を再現するというコンセプトでスタートした訳ですが
史実を反映(!?)してか昨年のソフトバンク戦を含めて
ここまでオリックスが1勝5敗と大きく負け越してます^^;

そこで今年は"逆襲の赤"をかかげてリベンジを誓っているのですが...、

ori02.jpg

ori03.jpg
ori04.jpg

なにがしたいんだオリックス!!w
正直これかなり斜め上をいってませんかw
いやまあ「歴女」とかその方面には重要はあるかもしれませんが^^;
岡田将軍の浮き具合がまたなんともw

先週あたりから一気に夏らしくなってきた今日この頃
さて今年の「大坂夏の陣」オリックスの逆襲はなるんでしょうか?!
岡田将軍の運命や如何に?!


P.S.その一  あ、ちなみにあおな「夏の陣」は毎年観戦させてもらってます、3塁側で^^;
P.S.その二  オリックスの新マスコットキャラ「バファローベル」ちゃんはかなり可愛いですよ!
bbell01.jpg




携帯用QRコード

携帯サイト用QRコード
このQRコードから携帯サイトをご覧いただけます

About me

プロフィール画像
制作部として出版のレイアウトを手掛けています。人・モノ・場所。いろんな「お尻(知り)あい」で私はいろいろ変化する。賢くなったり、衝撃をうけたり、ホッコリしたり、ときめいたり……そんな「お尻あい」を紹介していくブログです。

Calendar(カレンダー)

Add Clips(アドクリップ)