Dannielle DeAndrea(Gaha)(ダニエーレ・デ・アンドレア?)
隣の元気なオネイサン的歌声。
(携帯はコチラ)
ボサノヴァとか、似合いそうな声です
いろんなテイストの曲を歌っていらゃっしゃるけれど
このようなJazzも歌っていて面白い。
結構こんな風に柔らかい感じなら
Jazzに難しいイメージ持っている人でも
気軽に聴けますよね
元気を分けてもらえる、弾んだ歌声でした
曲調はアレなんですが...
隣の元気なオネイサン的歌声。
(携帯はコチラ)
ボサノヴァとか、似合いそうな声です
いろんなテイストの曲を歌っていらゃっしゃるけれど
このようなJazzも歌っていて面白い。
結構こんな風に柔らかい感じなら
Jazzに難しいイメージ持っている人でも
気軽に聴けますよね
元気を分けてもらえる、弾んだ歌声でした
曲調はアレなんですが...
前回もどっぷりディープなゲームを取り上げましたが
今回は、また別方向からどっぷりディープなゲームを
紹介してみたいと思います〜。
やり込み要素満点、これまたボードゲームの奥深さに驚く一品です。
「ファンタジー世界で思う存分冒険を」

タイトル:剣と魔法の国(原題:Magic Realm)
作 者:Richard Hamblen
人 数:2〜16人
ファンタジーボードゲーム初期の傑作のひとつ。
プレイヤーはファンタジー世界のキャラクターの一人となり
あらゆる冒険を繰り広げます。
いわゆるビデオゲームRPG等がまだまだ普及していなかった時代に
ドラゴンク○ストやファイ○ルファンタジーのような冒険を
ボードゲームとして、どこまで表現できるかに挑んだ希有なゲーム。
それ故、ルールや手順もかなり複雑となり(だもんで今回はルール説明とかは一切なしw)
ボードゲーム初心者が手を出すと、まさにお手上げなゲーム。
プレイヤーが取れる行動も自由度が非常に高く
初プレイでは最初に何をしたらいいのかもわからないくらい^^;
指針としてプレイヤーは担当することとなるキャラクター毎に
(中世ファンタジー系キャラでぱっと思いつく辺りは全て網羅してます)
設定されている目標や目的(騎士なら悪しきモンスターを退治する)を
達成する事を目指せばよいのですが
それだけではゲームに勝つことはまずできません。
(システム的に言えば勝利ポイントが足りないんですねw)
そこでプレイヤーは、キャラクターの目標や目的を勝手に(ここがポイントw)決めて
それを達成することで勝利ポイントを稼いでいくことになります。
そして目標や目的はゲーム内で出来ることならなんでもいいんです。
悪しきモンスターから姫を救うとか、ひたすら財宝を集めるとか、隠された呪文を習得するとか
困っている原住民の願いを聞いてやるとか、
もちろん他のプレイヤーひたすら倒して悪声を得るとか
「魔王」を担当したプレイヤーなら世界を征服wするとか、
いや別に、騎士のプレイヤーが世界征服を目指してもいいんですけどね、
魔王の世界征服を止めるって方が騎士のキャラには合ってるでしょうがw
(当然この場合魔王を倒せば勝利ポイントを得られます)
あ、これらとは逆に一日中、森でひたすら狩りとか、
原住民の村を訪ねて行商生活なんて
某トルネコのようなプレイも十分可能
要はゲーム終了時(ゲーム世界で28日間で終了)に
一番多く勝利ポイントを稼いだプレイヤーが勝ちなのです。
で、上記のようなゲームでどこが面白いのか?ですが^^;
目標や目的、行動は自由に決めれますが
そう簡単に思い通りにはいかないってこと
ゲーム中にはあらゆる障害がキャラクターを襲いますし
プレイヤー同士の駆け引きもあります
そしてファンタジー世界には魔法が付きもの
魔法の発現により、プレイヤーには予想できない
幾つもの出来事が降りかかります
とにかく何でもできる分、どんな行動をとってもそれなりのリスクが伴います。
システム的な面白さは、このリスクとリターンの選択に尽き
そしてファンタジー世界を感じさせるあらゆるフレーバーが
そのプレイを盛り上げてくれます。
コンポーネントもボードからカード、各種コマまで凄いボリュームで
質、量どちらもヘビーなこのゲーム。
気軽にやってみてはとはとても言えませんが^^;
もし、やってみる機会がそして気力があるなら
ひとつ経験しておいても損はないかと思います〜。
日本でのボードゲームの認識とのギャップが凄くわかる作品です。
ではでは今回も奥様一言シリーズで〆を〜。
「黒騎士ドラゴン狩りツアーに参加する方は礼拝堂へ〜」
「きてね♪、こうへんの? あんた強制参加!!」w
今回は、また別方向からどっぷりディープなゲームを
紹介してみたいと思います〜。
やり込み要素満点、これまたボードゲームの奥深さに驚く一品です。
「ファンタジー世界で思う存分冒険を」
タイトル:剣と魔法の国(原題:Magic Realm)
作 者:Richard Hamblen
人 数:2〜16人
ファンタジーボードゲーム初期の傑作のひとつ。
プレイヤーはファンタジー世界のキャラクターの一人となり
あらゆる冒険を繰り広げます。
いわゆるビデオゲームRPG等がまだまだ普及していなかった時代に
ドラゴンク○ストやファイ○ルファンタジーのような冒険を
ボードゲームとして、どこまで表現できるかに挑んだ希有なゲーム。
それ故、ルールや手順もかなり複雑となり(だもんで今回はルール説明とかは一切なしw)
ボードゲーム初心者が手を出すと、まさにお手上げなゲーム。
プレイヤーが取れる行動も自由度が非常に高く
初プレイでは最初に何をしたらいいのかもわからないくらい^^;
指針としてプレイヤーは担当することとなるキャラクター毎に
(中世ファンタジー系キャラでぱっと思いつく辺りは全て網羅してます)
設定されている目標や目的(騎士なら悪しきモンスターを退治する)を
達成する事を目指せばよいのですが
それだけではゲームに勝つことはまずできません。
(システム的に言えば勝利ポイントが足りないんですねw)
そこでプレイヤーは、キャラクターの目標や目的を勝手に(ここがポイントw)決めて
それを達成することで勝利ポイントを稼いでいくことになります。
そして目標や目的はゲーム内で出来ることならなんでもいいんです。
悪しきモンスターから姫を救うとか、ひたすら財宝を集めるとか、隠された呪文を習得するとか
困っている原住民の願いを聞いてやるとか、
もちろん他のプレイヤーひたすら倒して悪声を得るとか
「魔王」を担当したプレイヤーなら世界を征服wするとか、
いや別に、騎士のプレイヤーが世界征服を目指してもいいんですけどね、
魔王の世界征服を止めるって方が騎士のキャラには合ってるでしょうがw
(当然この場合魔王を倒せば勝利ポイントを得られます)
あ、これらとは逆に一日中、森でひたすら狩りとか、
原住民の村を訪ねて行商生活なんて
某トルネコのようなプレイも十分可能
要はゲーム終了時(ゲーム世界で28日間で終了)に
一番多く勝利ポイントを稼いだプレイヤーが勝ちなのです。
で、上記のようなゲームでどこが面白いのか?ですが^^;
目標や目的、行動は自由に決めれますが
そう簡単に思い通りにはいかないってこと
ゲーム中にはあらゆる障害がキャラクターを襲いますし
プレイヤー同士の駆け引きもあります
そしてファンタジー世界には魔法が付きもの
魔法の発現により、プレイヤーには予想できない
幾つもの出来事が降りかかります
とにかく何でもできる分、どんな行動をとってもそれなりのリスクが伴います。
システム的な面白さは、このリスクとリターンの選択に尽き
そしてファンタジー世界を感じさせるあらゆるフレーバーが
そのプレイを盛り上げてくれます。
コンポーネントもボードからカード、各種コマまで凄いボリュームで
質、量どちらもヘビーなこのゲーム。
気軽にやってみてはとはとても言えませんが^^;
もし、やってみる機会がそして気力があるなら
ひとつ経験しておいても損はないかと思います〜。
日本でのボードゲームの認識とのギャップが凄くわかる作品です。
ではでは今回も奥様一言シリーズで〆を〜。
「黒騎士ドラゴン狩りツアーに参加する方は礼拝堂へ〜」
「きてね♪、こうへんの? あんた強制参加!!」w
男の人は戦闘服にお金をかけるもの。
通勤用スーツにこだわっている人は
少なくないのではないでしょうか?
昔も、形は違えど、戦闘服に最高のオシャレをして戦にいく。
現在の男性の姿は
そのころから受け継がれてたものなのでしょうね。

通勤用スーツにこだわっている人は
少なくないのではないでしょうか?
昔も、形は違えど、戦闘服に最高のオシャレをして戦にいく。
現在の男性の姿は
そのころから受け継がれてたものなのでしょうね。
割蛤張懸兜(わりはまぐりはりかけかぶと)
ハマグリの殻を付けたもの。小動物を連想させます

ハマグリの殻を付けたもの。小動物を連想させます

執金剛杵形兜(しつこんごうしょなりかぶと)
人のにぎり拳の兜。逆に弱そうなんですけど...

鳥毛頭立付き越中頭形兜(とりげずたてつきえっちゅうずなりかぶと)
ほうき!!!!!
かなり個性的な兜(かぶと)を作った人も
たくさん存在していたようですねw
ところで、知っていました?
お金さえあれば、どんな形でも作れたわけではなく
兜を作る上で、暗黙のルールがあったそうです。
それは、
「上司(目上の位の人)よりも目立つ兜は作ってはならないこと」

人のにぎり拳の兜。逆に弱そうなんですけど...
鳥毛頭立付き越中頭形兜(とりげずたてつきえっちゅうずなりかぶと)
ほうき!!!!!
かなり個性的な兜(かぶと)を作った人も
たくさん存在していたようですねw
ところで、知っていました?
お金さえあれば、どんな形でも作れたわけではなく
兜を作る上で、暗黙のルールがあったそうです。
それは、
「上司(目上の位の人)よりも目立つ兜は作ってはならないこと」
銀白檀塗合子形兜(ぎんびゃくだんぬりごうしなりかぶと)
蓋付きのお椀の兜。
あなたが部下なら、どうやってコレより地味にする??www
蓋付きのお椀の兜。
あなたが部下なら、どうやってコレより地味にする??www
Concha Buika(コンチャ・ブイカ)
この声は一体何なのか...
渋くもあり、力強くもあり、切なくもある
けれど最も印象深いのが、優しさ。
(携帯はコチラ)
この曲でこの声を聴くとDeep ForestのFreedom Cryを
思い出します。
また、Louis Armstrong(ルイ・アームストロング)を挙げると
少し違うかも知れないけれど、
二人の声の共通点は
渋みだけでなく暖かさも同時に感じるトコロでしょうか。
人の暖かさをこんなにもダイレクトに感じる声には
滅多にお目にかかれないと思う...
とても美しい声を見つけることが出来て、
今回は特に満たされた思いです。
この声は一体何なのか...
渋くもあり、力強くもあり、切なくもある
けれど最も印象深いのが、優しさ。
(携帯はコチラ)
この曲でこの声を聴くとDeep ForestのFreedom Cryを
思い出します。
また、Louis Armstrong(ルイ・アームストロング)を挙げると
少し違うかも知れないけれど、
二人の声の共通点は
渋みだけでなく暖かさも同時に感じるトコロでしょうか。
人の暖かさをこんなにもダイレクトに感じる声には
滅多にお目にかかれないと思う...
とても美しい声を見つけることが出来て、
今回は特に満たされた思いです。
軽めのゲーム紹介が続いたので
ちろっと趣向を変えて
前回は「世代を越えて楽しめる」のがボードゲームの魅力のひとつって話でしたが
今回はその真逆、
大人の為の大人なゲームをひとつ紹介してみましょう〜。
勝つ為に、そしてゲームを楽しむ為にはあらゆる努力が必要かもw
とにかく気に入れば
どっぷりディープに嵌れる事間違いなし
ゲーム(人間)の奥の深さを思い知らされる一品です。
「あらゆる社会の縮図がボード上に」


タイトル:ディプロマシー(原題:Diplomacy)
作 者:Allan B Calhamer
人 数:2〜7人
マルチプレイ(多人数プレイ)交渉系ゲームの極右。
ボードゲーム四大聖典のひとつ。(モノポリー、リスク、ディプロマシー、アクワイア)
ちろっと趣向を変えて
前回は「世代を越えて楽しめる」のがボードゲームの魅力のひとつって話でしたが
今回はその真逆、
大人の為の大人なゲームをひとつ紹介してみましょう〜。
勝つ為に、そしてゲームを楽しむ為にはあらゆる努力が必要かもw
とにかく気に入れば
どっぷりディープに嵌れる事間違いなし
ゲーム(人間)の奥の深さを思い知らされる一品です。
「あらゆる社会の縮図がボード上に」
タイトル:ディプロマシー(原題:Diplomacy)
作 者:Allan B Calhamer
人 数:2〜7人
マルチプレイ(多人数プレイ)交渉系ゲームの極右。
ボードゲーム四大聖典のひとつ。(モノポリー、リスク、ディプロマシー、アクワイア)
今、海外から
日本人のモラル、マナー素晴らしい! 考えられない!
と、とても称えられているそうなのですが
海外にも人を愛することへの
すばらしい曲がたくさん生まれています
なのに「こんなときにもスーパーのレジにきちんと並ぶ」ことが
どうしてアンビリーバボーなのか!?
今日はレゲエの神様Bob Marley(ボブ・マーレー)の
愛を歌った名曲です
みなさんが知っていると思われる
日本人のモラル、マナー素晴らしい! 考えられない!
と、とても称えられているそうなのですが
海外にも人を愛することへの
すばらしい曲がたくさん生まれています
なのに「こんなときにもスーパーのレジにきちんと並ぶ」ことが
どうしてアンビリーバボーなのか!?
今日はレゲエの神様Bob Marley(ボブ・マーレー)の
愛を歌った名曲です
みなさんが知っていると思われる
Jeff Beck(ジェフ・ベック) & Rod Stewart(ロッド・スチュワート)
(携帯はコチラ)
被災地へと全国から善意の救援物資が積まれたトラック
全世界からレスキュー隊が続々と現地へ向かう、それらの列
みんなのキモチが、その列を作る。
(携帯はコチラ)
被災地へと全国から善意の救援物資が積まれたトラック
全世界からレスキュー隊が続々と現地へ向かう、それらの列
みんなのキモチが、その列を作る。
アニメ『マクロスF』シリーズや『カウボーイビバップ』の
音楽担当として知られる菅野よう子さんが
今回の震災を受け、被災者の方々を元気づける応援ソングを
YouTubeにアップされています。
ご自身も宮城県出身の菅野さん、歌で少しでも力になれればと。
『マクロスF』シリーズのキャッチコピー「歌は祈命(いのち)」同様
この歌が少しでも被災地の方々の心の慰めになることを祈ります。
携帯からはコチラ
音楽担当として知られる菅野よう子さんが
今回の震災を受け、被災者の方々を元気づける応援ソングを
YouTubeにアップされています。
ご自身も宮城県出身の菅野さん、歌で少しでも力になれればと。
『マクロスF』シリーズのキャッチコピー「歌は祈命(いのち)」同様
この歌が少しでも被災地の方々の心の慰めになることを祈ります。
携帯からはコチラ

