オレであるための決意の意匠

あーやん

男の人は戦闘服にお金をかけるもの。
通勤用スーツにこだわっている人は
少なくないのではないでしょうか?

昔も、形は違えど、戦闘服に最高のオシャレをして戦にいく。
現在の男性の姿は
そのころから受け継がれてたものなのでしょうね。
燕尾形兜.jpg
燕尾形兜(えんびなりかぶと) 
ツバメの尾の兜。素早い感じしますね

割蛤張懸兜.jpgのサムネール画像
割蛤張懸兜(わりはまぐりはりかけかぶと) 
ハマグリの殻を付けたもの。小動物を連想させます

黒漆塗執金剛杵形兜.jpg
執金剛杵形兜(しつこんごうしょなりかぶと) 
人のにぎり拳の兜。逆に弱そうなんですけど...

鳥毛頭立付き越中頭形兜.jpg
鳥毛頭立付き越中頭形兜(とりげずたてつきえっちゅうずなりかぶと)
ほうき!!!!!


かなり個性的な兜(かぶと)を作った人も
たくさん存在していたようですねw
ところで、知っていました?
お金さえあれば、どんな形でも作れたわけではなく
兜を作る上で、暗黙のルールがあったそうです。

それは、
「上司(目上の位の人)よりも目立つ兜は作ってはならないこと」

銀白檀塗合子形兜.jpg
銀白檀塗合子形兜(ぎんびゃくだんぬりごうしなりかぶと)

蓋付きのお椀の兜。
あなたが部下なら、どうやってコレより地味にする??www

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: オレであるための決意の意匠

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://115.146.2.15/cmt/mt-tb.cgi/576

コメント(2)

お椀より小さく…盃くらいなら…。

きゃははは
頭はいんないよ!防御もなにもないね

コメントする

携帯用QRコード

携帯サイト用QRコード
このQRコードから携帯サイトをご覧いただけます

About me

プロフィール画像
制作部として出版のレイアウトを手掛けています。人・モノ・場所。いろんな「お尻(知り)あい」で私はいろいろ変化する。賢くなったり、衝撃をうけたり、ホッコリしたり、ときめいたり……そんな「お尻あい」を紹介していくブログです。

Calendar(カレンダー)

Add Clips(アドクリップ)