俺が妹と恋をするわけがない

あおな

秋の新作アニメ紹介二作目は
『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』。
ある意味この秋の注目作?!
e0a939257f45e10aa51c2d113a26eb26.jpg

原作は伏見つかさ
電撃文庫にて2008年8月から刊行されている人気シリーズ。
また2009年3月号より「電撃G's magazine」にてコミック版も連載されています。
アニメ制作はAIC Build。

内容の方は
垢抜けていて勝ち気な妹と、
その妹が隠し続けてきた「実は隠れオタク」という秘密を知ってしまったことから、
不仲だった妹に振り回されることになった兄との関係を描いたコメディー作品。(wikiより)

え〜、かなりオタク向けというか
ある程度オタク系の知識や情報がないと理解できない(面白くない)ネタが頻繁に出てきます^^;
そもそも作品のテーマ自体に
現代のおたく文化を積極的(肯定的)に取り扱っていく意図があり
作中実在の作品名や団体名、ウェブサイト、ネット上のスラング等が飛び交う様は
この作品の特徴(魅力)のひとつになっていたりします。
また、各登場人物(特に各ヒロイン)も
ひと癖ふた癖ある設定になっており
オタク系の趣味(ネタ)をどこまで容認できるかで評価がわかれるかも...。

いわゆる普通の萌え系ラブコメとして見るには
かなりハードルは高いような気もしますが
その点をクリアできればキャラ自体は可愛いですし
ストーリーのテンポもよく
おたく文化の今を感じるには絶好の作品になるかもしれません。
(そしてそのままどっぷりとハマっていく...げふんげふん)
あ、もちろんすでにどっぷりオタクな人には...
ま、ここで言わなくても既にチャック済みでしょう^^;

あと作品の傾向からか
他作品とのコラボ企画やタイアップ企画、ショップ系企業の販促企画等
本編以外のグッズやメディア展開が多いのも特徴のひとつかもしれません。
アニメ放送も始まりメディアでの露出が増えてくると
更に「俺妹」のグッズや企画を目にすることが多くなるかもですよ。

そんな訳でおススメ度は
★★★☆☆って感じ。

とりあえず、どなたかピザハ○ト注文しませんか?

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 俺が妹と恋をするわけがない

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://115.146.2.15/cmt/mt-tb.cgi/460

コメント(1)

なぜピザハ○ト!? …と思いきや、
あおなさんの思惑通りに検索した私です。
コラボというかタイアップというか、
最近はホント普通になりましたね。

コメントする

携帯用QRコード

携帯サイト用QRコード
このQRコードから携帯サイトをご覧いただけます

About me

プロフィール画像
制作部として出版のレイアウトを手掛けています。人・モノ・場所。いろんな「お尻(知り)あい」で私はいろいろ変化する。賢くなったり、衝撃をうけたり、ホッコリしたり、ときめいたり……そんな「お尻あい」を紹介していくブログです。

Calendar(カレンダー)

Add Clips(アドクリップ)