アニメタソング風 純☆メタル!

ぐっさん

Dragon Guardian(ドラゴンガーディアン)

ファンタジーメタルプロジェクト。


携帯はココ


これ、ゲームとかアニメとか一切関係ございません。

何が言いたいのかというと、
アニメやゲームの企画として曲が発売されることはあっても
その逆、音楽ありきでその世界観を表現するために
曲のジャケットがジャパニメ風イラストになった、
数少ない純・メタル音楽です。たぶん

でも序章と思われるこの曲にはRPG的な世界観をおもいっきり語ってますね。

メタルというジャンルには『ヲトコノロマン』、
ドラゴンがどうだ亡霊がああだ、勇者がレアな武器でこうやって世界は救われた...
...いわゆるファンタジー性に富んだ楽曲がそれ、とされていた。
またそれらの聖典(CDジャケット)には、
その世界観を表すためアメコミ風おとぎ話系イラストが施された。

純メタルを音楽的に、更にRPG的に言うとどのようなものなのか...、それはこうだ。
ギターはパワーコードをドンシャリで鳴らし、かつ『バロック』風フレージングで
ギターを聖剣のように天に掲げティロリィロと演り、
ドラムはツーバスで脚を腓(こむら)返らせながら空気の波動を信者には天使の羽音のように、
異教徒には悪魔の地団駄のように耳に食らわせ、
ベースは兎に角気合いで弓を射るように指弾き...
極めつけにヴォーカルの、呪文を唱えるとき失敗して裏返ってしまったような
ハイトーンボイスで演奏される音楽、である。
...ふうっ。

しかし近年、『ヲトコノロマン』を知らぬ『不平不満』を叫ぶ他のジャンルが侵食し、
メタルが純メタルでは無くなってしまった...、
というか『メタル』という単語を口にするだけで嘲りを食らうほど、
『恥ずかしいモノ』というレッテルを貼られてしまった...。

そこで立ち上がったのがこのドラゴン系メロスピプロジェクト、
『Dragon Guardian』というワケだ。たぶん



...さあ、神々しい音楽(純メタル)でこの『不平不満』に満ちた世界を救えるのか、
それはキミの行い(購買行動)に委ねられた!
でもこのプロジェクトのジャケット、ハズいんですケドね。

ボクは買いません。...いや、たぶん。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: アニメタソング風 純☆メタル!

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://115.146.2.15/cmt/mt-tb.cgi/454

コメント(1)

うわぁ、これは…、
どのキャラもどこかで見たような感ありありなキャラデザ^^;

レーベルがメディアファクトリーなのも
やっぱりそっち系が主な購買層なのかな。

「アルシャードガイア」ってTRPGで
「アーティスト」ってクラスを取れば
熱いぐっさんにピッタリなキャラクターが演じれますよw

コメントする

携帯用QRコード

携帯サイト用QRコード
このQRコードから携帯サイトをご覧いただけます

About me

プロフィール画像
制作部として出版のレイアウトを手掛けています。人・モノ・場所。いろんな「お尻(知り)あい」で私はいろいろ変化する。賢くなったり、衝撃をうけたり、ホッコリしたり、ときめいたり……そんな「お尻あい」を紹介していくブログです。

Calendar(カレンダー)

Add Clips(アドクリップ)