Spiral Architect

ぐっさん

Black Sabbath(ブラックサバス)

ヘヴィーメタルの祖であり、
偉大なるOzzy Osbourne(オジー・オズボーン)が
初期ボーカルメンバーとして在籍したバンド。
略してSabbath(
サバス)と呼ばれる。


そして私ことぐさーんが、どっぷりカオスに浸かるキッカケの曲が、これ...


携帯からカオスを味わうなら、ココ

オジーの歌声がなんだか奇妙に聴こえるかも知れませんが、
これはヴォーカルを二重録音しているためです。

イントロはアコースティックギターのアルペジオで美しく、
それが終わったとたんにドカーン! とバンドの分厚いサウンドの波が襲ってきて、
「何かが始まる!」なんて、不思議と気分が高揚してしまいます。
Tony Iommi(トニー・アイオミ/ギター)!!  リフ作らせたら最恐(最強)!


サバスはもともと恐怖映画の様なサウンドを追求しており、
そのバンド史上、このアルバム辺りから実験的な音作りを始めます。
この曲ではストリングスを率いて壮大、かつスカッとした仕上がりになってマスが、
随所におどろおどろしい部分もあり、根幹をずっしりと保っています。


さて、僕の独断と偏見まみれで選んだサバス・ベストオブベストソング、いかがでしたか?
他にも
ブラックサバス・パラノイド・ワーピッグなどなどなど...
超名曲ばかりなので、興味を持った方は聴いてみては... 、ムリか。


ちなみに映画『アイアンマン』でサバスの『IronMan』が、エンドロールで聴けマス!


携帯からサバスのアイアンマン

2ではワカランけど...

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: Spiral Architect

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://115.146.2.15/cmt/mt-tb.cgi/419

コメント(2)

でーたー!!
ぶらっくさばすっ!!
おどろおどろしいですね
でもなんか「ぐっさんがきた」てかんじするwww

Ozzyを紹介したときにBlack Sabbathの名を
挙げていたので、ここらで取りあげてみました。
『Spiral Architect』は結構聴きやすいし
展開がドラマチックなのが大好き
『Iron Man』なんて、もうコッテコテでしょ?
でもこのバンドが演奏(や)るからカッコイイんですよ。
くれぐれもジャケットにツッコミしてはナリマセンよ!
頭蓋骨みたいに見えるモノは、オジーの特注マイクです。
…ウソです

コメントする

携帯用QRコード

携帯サイト用QRコード
このQRコードから携帯サイトをご覧いただけます

About me

プロフィール画像
制作部として出版のレイアウトを手掛けています。人・モノ・場所。いろんな「お尻(知り)あい」で私はいろいろ変化する。賢くなったり、衝撃をうけたり、ホッコリしたり、ときめいたり……そんな「お尻あい」を紹介していくブログです。

Calendar(カレンダー)

Add Clips(アドクリップ)