コミック界の師匠Jean Giraud

あーやん

moebius-07.gif
Jean Giraud(ジャン・ジロー)

1938年にパリ郊外で生まれ。
16歳の時、独学で絵を学び、
ヨーロッパを代表する漫画家に弟子入りをしたあと
様々な作品を残し、世界で有名な漫画家となりました。
また、SF作品とファンタジー作品のために
ペンネーム、「メビウス(Moebius)」を用いています

代表作「アルザック」の
登場人物は終始会話がありません。
それでもコミックが成り立つということは
世界観、画力、構図がそれだけスバラシイということですね

彼の画力やセンスはコミック/映画界からも注目され、
「ブレードランナー」「エイリアン」「トロン」「フィフス・エレメント」などの
コンセプチュアルデザインなども担当しています。

日本でも
スタジオジブリの宮崎駿・「AKIRA」の大友克洋・「鉄コン筋クリート」の松本大洋 など
彼に多大な影響を受けた日本の漫画家・アニメーターは数え切れません。

大友克洋は、
「ジャン・ジローの作品に魅了され、強い影響を受けた」と公言しています。

宮崎駿とジローは互いファンで
宮崎駿は「『アルザック』から多大な影響を受けた」と言い
ジローは『風の谷のナウシカ』にちなんで、長女をNausicaäと名付けているらしい。

nausicaa-moebius.jpg
ジャン・ジローが描いたナウシカ

100118_08.jpg
ジャン・ジローと宮崎駿のコラボ作品


他のジャン・ジロー作品は続きでどうぞ

100118_04.jpg

100118_05.jpg

100118_12.jpg

100118_big_01-540x356.jpg

100118_big_02-540x355.jpg
moebius_futuristic.jpg

expo_mm_arzack_le_rocher.jpg

色使い、描写は松本大洋そのままだし
宮崎駿や大友克洋は作風、アイデアを
そのままパクッたんぢゃないかと思えるくらいですね

たしかに細かい描写、独特の世界観は
ワタシたちを釘付けにしてしまう力があります
画集ほしいです♪

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: コミック界の師匠Jean Giraud

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://115.146.2.15/cmt/mt-tb.cgi/557

コメント(5)

まさかあーやんさんがこの人を取り上げるとは
思ってもみませんでした。
ナイス!

なんで?

わわ、なにか懐かしい単語がいっぱいです。
学生の頃仲間内であ~だ、こ~だ言ってた記憶がw

ジャンジロー?メビウス?アルザック?ww

遅ればせながら…
ファンタジー系のイラストレーターって
結構二極化しているような気がします
『ダリ派』と『ブリューゲル派』に…
ジャン・ジローさんのインスピレーション元は
ダリだと思うのです
それでダリ好きのあーやんさんにとっては
二番煎じ的なイラストはキライなんじゃないかなぁと
思った次第です。

コメントする

携帯用QRコード

携帯サイト用QRコード
このQRコードから携帯サイトをご覧いただけます

About me

プロフィール画像
制作部として出版のレイアウトを手掛けています。人・モノ・場所。いろんな「お尻(知り)あい」で私はいろいろ変化する。賢くなったり、衝撃をうけたり、ホッコリしたり、ときめいたり……そんな「お尻あい」を紹介していくブログです。

Calendar(カレンダー)

Add Clips(アドクリップ)