苦し紛れの小ネタをひとつ

あーやん

みなさま、
あけましておめでとうございます、あーやんです

な、な、なんと
正月あけてあーやん一発目のブログ。
ネタがねぇ〜、、、ということで
苦し紛れの小ネタを一粒♪

みなさま、よくよくご存知のコレ
348585430.jpg
「Chupa Chups(チュッパチャプス)」

チュッパチャプスは1958年にスペインでうまれました。
今ではチュッパチャプスって言えば
誰もが分かるお菓子ですが
始めは、「GOL(ゴール)」という品名で
口を開けて食べる様が、サッ カーのゴールを連想させる
ということから名付けられました。
しかし、名前があまり流行らなかったため、
1960年にChups(チャプス)と改名
その時CMで流れた曲「♪Chupa Chupa un Chups♪」で
消費者からChupa Chupa(チュッパチュッパ)と呼ばれ始めました
それならと、チュッパチャプス考案者が
1962年に「Chupa Chups」へと再改名し
今に至るわけであります

んでんで
このロゴマーク。
あの有名なサルバドール・ダリがデザインしたものなのです
コレを知ったときは結構な驚きでありました。
アメリカ商品だと思っていたし、、、
まさかスペインを代表する大芸術家が手がけたなんて、、、
嘘だと思うならHPみてみなひゃい
まぁこのネタ。まあまあ有名なんですけどね...

昔から嫌いなお菓子ではないけれど
ダリの作品だと思ったら
愛着も湧いて来ちゃいます♪
普段なにげないところで
芸術作品は転がっているってこってす。
今日はコンビニでチュッパチャプス買ってかーーえろ♪
では!!!

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 苦し紛れの小ネタをひとつ

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://115.146.2.15/cmt/mt-tb.cgi/522

コメント(6)

マジでっ!?

リアル感ある短いコメントありがとう♪www

サッカー繋がりで
スペインリーグのスタンドに
でっかい「Chupa Chups」の応援風船?
をよくみかけたりしましたです。
チームのスポンサーなんでしょうね。

最初の品名が「GOL」だっただけに
スポンサーにならなきゃっ!!ってことなんでしょうかねww
この商品だけで50年も会社もってるってことは凄いことなのに
さらにスポンサーにもなってるなんて
世界中で愛されている証拠ですね〜♪

…あ、ダリの部分での驚きです。

わかってますよ?w

コメントする

携帯用QRコード

携帯サイト用QRコード
このQRコードから携帯サイトをご覧いただけます

About me

プロフィール画像
制作部として出版のレイアウトを手掛けています。人・モノ・場所。いろんな「お尻(知り)あい」で私はいろいろ変化する。賢くなったり、衝撃をうけたり、ホッコリしたり、ときめいたり……そんな「お尻あい」を紹介していくブログです。

Calendar(カレンダー)

Add Clips(アドクリップ)