裏か表か

あおな

mizuki_blossom01_t.jpg


既にご存知の方も多い(?)かもしれませんが
以前のアニソン紹介記事中で抱いた妄想が
現実の物になりつつあります...。

「NHK紅白歌合戦アニメソング枠を新設か」(nikkansports.com
「NHK紅白歌合戦に「アニメ枠」ができてスフィアが出場!?」(newakiba.com)

う〜ん、これまた以前の記事でもちろっと触れたように
確かに、NHK自体アニメ制作(オタ向けアニメも含めて)には
かなり好意的(積極的)ですし
これまでにも大晦日に紅白歌合戦の裏番組として
BS11で「アニソン紅白」を放送したり
音楽番組「MUSIC JAPAN」では
アニメソング特集「新世紀アニソンSP」を設けたり
FMラジオでは過去何度も「今日は一日アニソン三昧」を放送したりと
アニソンには力を入れてます。
まあ、「アニソン紅白」の方は仕方ないとしても
「アニソン三昧」の方は人気・聴取率ともかなりのもので
昨今のオリコンチャートの様相とあわせて
いよいよNHKも「表」舞台へと上げざるを得なくなってきたって感じでしょうか。

まあ、話題になるのは喜ばしいことなんでしょうが
これまたいつも言っているように
「裏」は「裏」で楽しんでいる方が
いいような気もしないではないのですが^^;
一億総オタ化=即悪って訳じゃないですが
それがさも普通(当然)になってしまうのは
さすがにどうかと...。
現時点では出場はあくまで噂レベルですから
杞憂に終わるかもしれないんですけどね!

ほんとにいいのかNHK!?

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 裏か表か

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://115.146.2.15/cmt/mt-tb.cgi/466

コメント(4)

多分、公共放送アニメが主体なわけで
NHKも最近やたらアニメに力入れてますし、
これはこれでアリでしょうな。
全世代に楽しい番組でなければ…、紅白は。

アニメだからというのではなくて
偏見かもしれませんが
昔は俳優になるにはビジュアルがちょっと。。。
っていう人が声優になっていたとかぢゃないんですかね??w
最近はビジュアルもいいので
テレビに出してもOKみたいなノリなんぢゃないでしょうか?

なぁんだ、勉強不足でした。
スフィアって声優さんのユニットなんですねぇ
よろしいのではないのでしょうか。
ただし純に少年少女対象ってワケでもないっすな。

>ビジュアルがちょっと。。。
ク○○ンのことかーーーーーー!
ってなりそうなので深くは追及しないでおきますw
それもひとつの要因だと思います。
コンテンツとしての紅白自体の劣化や
より¥を落としてくれる層への話題作りって気もしますが。

>スフィア
中の人うち二人が「放課後ティータイム」とかぶるんですよね…。
NHKの狙いはむしろそっちなのかもしれません。(知名度・オリコンチャート的にも)

コメントする

携帯用QRコード

携帯サイト用QRコード
このQRコードから携帯サイトをご覧いただけます

About me

プロフィール画像
制作部として出版のレイアウトを手掛けています。人・モノ・場所。いろんな「お尻(知り)あい」で私はいろいろ変化する。賢くなったり、衝撃をうけたり、ホッコリしたり、ときめいたり……そんな「お尻あい」を紹介していくブログです。

Calendar(カレンダー)

Add Clips(アドクリップ)