嵌まると一生遊べます vol.6

あおな

------------------------------------------------------------
友人に渡された手書きの地図を片手に
迷路のような横丁に足を踏み入れたアナタ
目指すお店はどこにある!?

「この辺だと思うんだけどな〜、迷ったかな?」
「って、もうちょっと上手にかけないかなこの地図!」

ドン!
地図に気を取られるあまり目の前の壁...壁じゃない!? 人!

「ったく、道の真ん中にぼーっと立ってるんじゃ」

壁のような巨体がゆっくりと振り向く...

「きゃーーーーーー!」
------------------------------------------------------------
最初に話を聞いた時から何か臭いと睨んでたんだ
仲間はみんな信用しちゃいなかったけどな。
俺の勘もまだまだ捨てたもんじゃねってこと、これで証明してやる!

「ようやく尻尾を掴んだんだ、ここで逃げられちゃあたまんねぇぜ」

「確かこっちの方へ...って、
 えらくうらぶれた場所に逃げ込みやがったな」

「きゃーーーーーー!」
突然聞こえる場違いな悲鳴。

「ちッ!もうやらかしやがったかよ」
君は急いで悲鳴のする方へと駆出した--。
------------------------------------------------------------

と、前回同様突っ込みどころ満載な始まりですが
今回はプレイヤー同士の協力ってお話でしたよね
はい、今回のオープニングは
他のプレイヤー側から前回のシチュエーションを説明した場面となるわけです。
便宜上前回のキャラクターをPC1、
今回のキャラクターをそれぞれPC2、PC3としますね。
(PCはプレイヤーキャラクターの略です)
前回のPC1同様、各PCにもそれぞれ役割が与えられています。
PC2は普通に女子高生でしょうかね?
探してるお店に何か秘密があって実はお忍びでやってきたアイドルとか...
高校生の制服は実はコスプレで...ってここまでいくと捻りすぎ^^;
素直にヒロイン枠でいいかもです。
PC3は新聞記者とか刑事って所が妥当な線でしょうか?
実は犯人(襲った)側の関係者で事件が起こる前に...とか。
と、各PCにそれぞれ役割が与えられオープニングの様な状況になった所から
物語がはじまっていきます。

PC1はPC2を助けるのでしょうか?
PC3がもし刑事なら駆けつけた現場に
PC1と倒れているPC2しかいなければ
PC1を犯 人だと思うかも?
そもそもPC1は変な事件に巻き込まれるのは御免だとその場から立ち去ります?
でも、あなたがもし正義の味方ならそうい う訳にはいかないですよね。

各PCがそれぞれの立場それぞれの状況で
より物語が面白くなるように
より皆が楽しめるように
キャ ラクターの行動を考え決断していく
そしてその行動を各プレイヤーが
GMに会話を中心にして伝えながらゲーム(物語)を進行していく
そ れがTRPGの基本的なプレイスタイルとなります。
その為には参加者同士の協力が凄く重要になってくるというわけです。
だもんで結末はプ レイヤーはおろかGMにも予想できなかったりします。
キャラクターの行動が上手く嵌まった時の面白さは格別ですよ!

次回はそんな キャラクター達の行動の成否ってどうやって決めるの? って疑問。
行動判定について説明していこうかなと思います〜。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 嵌まると一生遊べます vol.6

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://115.146.2.15/cmt/mt-tb.cgi/345

コメント(2)

>PC2は普通に女子高生でしょうかね?
>探してるお店に何か秘密があって実はお忍びでやってきたアイドルとか...
>高校生の制服は実はコスプレで...ってここまでいくと捻りすぎ^^;
>素直にヒロイン枠でいいかもです。


…個人的にはコスプレイヤーでお願いします。

ん?ってことはぐっさんがPC2を演るってことかな!
となると、設定はレイヤーで今流行りの男の娘ってわけね♪
まあ、普通にヒロイン役でもいいですががが!

コメントする

携帯用QRコード

携帯サイト用QRコード
このQRコードから携帯サイトをご覧いただけます

About me

プロフィール画像
制作部として出版のレイアウトを手掛けています。人・モノ・場所。いろんな「お尻(知り)あい」で私はいろいろ変化する。賢くなったり、衝撃をうけたり、ホッコリしたり、ときめいたり……そんな「お尻あい」を紹介していくブログです。

Calendar(カレンダー)

Add Clips(アドクリップ)