連休日記

あーやん

みなさま、こんにちは
この連休はいかがお過ごしでしたか?
わたくしは金沢にいってきました♪
兼六園や武家屋敷もみてきたのですが
あーやんのお目当てはコレ
4c6d3ff9.jpg
Olafur Eliasson あなたが出会うとき @金沢21世紀美術館

実は
交通費往復14,000円もかけて
入場券1,000円の展覧会を観に行くのに
期間ギリギリまで迷いましたw
しょうもなくて、後悔したらどうしよう...
でも「案ずるより産むが易し」ですよ

稀にみるとても楽しめる展覧会でした
上の画像の部屋。
霧で満たされた大きな部屋に
天井から各パートごとに色のライトを当てると
この空間が出来上がります
最初、部屋に入ったときは
サウナ風呂に入ったような息苦しさを感じましたが
なれてくると色の空間を楽しめるようになります
部屋をずーーーっとグルグルしてましたw
全体的にライトや鏡・水を使った作品が多く
芸術なんだけど、科学博物館のような要素もあり
仕組みや光の屈折などに興味がわいてくるような作品が多かったです

そしてなにより金沢21世紀美術館。
ここはワタシが理想とする美術館でした。
彼の展覧会だからなのかもしれませんが、
街のすぐ近くにあり
来場者の年齢層が10代〜20代くらいと若く
混雑というほどはないけれども
結構人気の美術館で
どこの展示室もワイワイガヤガヤ。
観て・触って、みんなとても楽しそうな顔をしています
こんな風景を見れただけでも
金沢に来た価値があったというもんですよ♪

これからもフットワークを軽くしよう!!
心に決めたあーやんの連休でした♪w

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 連休日記

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://115.146.2.15/cmt/mt-tb.cgi/294

コメントする

携帯用QRコード

携帯サイト用QRコード
このQRコードから携帯サイトをご覧いただけます

About me

プロフィール画像
制作部として出版のレイアウトを手掛けています。人・モノ・場所。いろんな「お尻(知り)あい」で私はいろいろ変化する。賢くなったり、衝撃をうけたり、ホッコリしたり、ときめいたり……そんな「お尻あい」を紹介していくブログです。

Calendar(カレンダー)

Add Clips(アドクリップ)