simple! cool! direct!

あーやん

tarafficaccident1.jpg tarafficaccident2.jpgのサムネール画像

tarafficaccident3.jpg tarafficaccident4.jpg

Laurent Seroussi(ローラン・セルッシ)
フランス在住の今イケイケの
Photographerだそうです

事故はそのとき痛みを感じなくても
あとから痛くなるケースがおおい
じつはこんなにヒドイ傷害を受けているのですよ
というフランスの公共広告です

交通事故の恐ろしさを人形で表現しており
みた目もそのままに
イタイタしく脳にガツンときますね

海外ではこのようなストレートな広告が非常におおい
それだけ万人に訴える効果があると
いうことなんですよね
シンプルで刺激的でカッコよくてダイレクト!!


しかし、今の日本ではこのようなダイレクトな広告は出回らない


なぜでしょうか?
ワタシはR指定にあると思っています
この「R指定」
もともとはアメリカの映画業界団体が
とり決めたことらしいのですが
「表現の自由」に直接関わる問題なだけに
あくまで業界の 「自主規制」 となっているのが特徴です

しかし日本では自主規制では
ないように見うけられます
「R-18」  「R-15」  「PG-12」
とても親しみ深くなりましたw

まっすぐな青少年に育てよう!

よい取り組みだと思います
しかし、過剰に反応してしまい
規制して、規制して、規制する代償として
本当に訴えたいことを取り逃がし
価値ある広告が出来ないのではないでしょうか?

「規制」と「啓蒙」
問題の大なり小なりはありますが
DTPにおいても
このバランスをとることは
非常にむつかしい
ハッキリ言ってしまえば規制だらけですwww
そこをどうかいくぐって
自分のデザインをアピールし
正しい情報・知識を訴えられるのか
まだまだ勉強、勉強です...

最後にLaurent Seroussiの
カッコいいグラフィックを紹介します
Laurent Seroussi3.jpg

Laurent Seroussi4.jpg

彼は人のカラダをバラバラにするのが
好きなんでしょうかね?www
では

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: simple! cool! direct!

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://115.146.2.15/cmt/mt-tb.cgi/134

コメントする

携帯用QRコード

携帯サイト用QRコード
このQRコードから携帯サイトをご覧いただけます

About me

プロフィール画像
制作部として出版のレイアウトを手掛けています。人・モノ・場所。いろんな「お尻(知り)あい」で私はいろいろ変化する。賢くなったり、衝撃をうけたり、ホッコリしたり、ときめいたり……そんな「お尻あい」を紹介していくブログです。

Calendar(カレンダー)

Add Clips(アドクリップ)