この世知辛い世の中で...

あーやん

お金は神なのか?
お金は紙なのか?

ニセ札.jpg

キム兄こと木村祐一監督作品
実在の日本史上最大のニセ札偽造事件を題材として
お金がすべての現代社会へ投げかけるアンチテーゼ

小学校教頭として人々から慕われているかげ子。
ある日、かつての教え子から新千円札のニセ札作りを持ちかけられる。
村の名士の元軍人や紙漉職人、写真屋らとグルになり
やがて村ぐるみのニセ札作りがはじまることとなる

終戦後、生き甲斐を失った者たちが
ニセ札づくりによって
やりがいを見つけ
目がキラキラしていく様や
村人らの希望が膨れあがっていく様子を
強烈なリアリティをもって皮肉に表現しています


最後、警察に捕まったかげ子は裁判でこう言っています

ホンモノのお金だろうと
ニセ札だろうと紙です
お金の価値は勝手に国家が決めたこと。
それなのに私達国民は苦しみ、
だましたり、盗んだり、殺したり...
どうしてこんなに翻弄されなくては
いけないんでしょうか!?


お金は神か、紙切れか。

ワタシの答えは...道具です
神or紙の答えにはなっていないですねw ごめんなさい
でもコレがワタシの答えですw
誤解もいっぱい受けるかもしれませんし
お金について考えることも
それなりにはあるのですが
ここではひかえておきますw

あなたは、どちらだとお考えですか???

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: この世知辛い世の中で...

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://115.146.2.15/cmt/mt-tb.cgi/130

コメント(19)

先程は失礼しました。友達に聞いた所、コメントする場合、身元は電子レベルでもちゃんと伝えないといけないとのこと。この映画の解説が面白かったのと、シャガールの視点が面白かったため、ブログを見させていただきました。映画自体は申し訳ありませんが、観ておりません。今度ぜひみたいと思います。

お金は、神か、紙切れか。以前、間抜けな答えを出し、気になっていました。結論をいいます。お金は、お金です。前回の「神」は撤回します。というか愚かでした。

1207aさん。コメントありがとうございます!!
お金はお金…、そうかもしれません
1207aさんがおっしゃっているのとは、違うかもしれませんが
ペンがなければ書けない。ライターがなければ火がつかない。
ワタシはそのようにお金というものを捉えています
しかしザンネンながら
今の時代、お金がなくては生活できません
お金に翻弄されっぱなしですwww
「木から火をおこす」くらいタフに生きてきけたらなぁと
いつも感じてますwww

答えは、質問の中にある。ということで「お金」とゆったわけではありませんが。結構、お金ではばかやってきたのでwゆれうごきながら、、ゆったわけですが。今回はいまのところの結論ということで。最初に浮かんだのが「心」「踏み絵」。それを自分という人間に照らし合わせてみると、「鏡」だと。
まだまだゆれるかもしれませんが、これがいまの僕にとってのお金かもしれません。

お金は「鏡」ですか…
そうなると、お金の使い方などによって
人も見分けられるのかも??w

祭り囃しの太鼓の音。二日酔い。でも確実に生きてる。
確かに、です。そういう人を見分けてこそ、幸せな人生がおくれるかもしれません。気合が入っていれば、本人が。と思います。

たとえば似たような仕事してるとする。でも合わない。一応OK。でもやだったのでゆった。とても大切な友達。あなたならどうかな。見てたら、ぜひヒントを。すぐに。

ヒントなんて
大それた事。
そんなものあったら教えて欲しいですねw
でも、でも大切な友達には
言う事はキッチリいうけれど
いつも「大事に思ってるよ」ととも言葉で伝えています
人は十人十色。いろんな考えがあって面白い
ワタシはワタシが二人いたら
きっと大切な人とは思わないと思います
同じ考えなんてつまらないもの♪

ごめん、最後の二行の意味がわからない。とても大切なことなので、教えてください。できれば早くw

www
わかりにくかったですよね?ワタシもそう思いましたwすみません、、、
もしワタシが二人いたとしたら
ワタシはワタシを取り巻くうちの一人には
入っていないと思います
同じ行動・同じ性格・同じ考え、まったく同じ♪
二人一緒にいたら(コノ場合、どちらもワタシなんですが…w)
気持ち悪いし、一緒にいて楽しいと思わないでしょ???
ワタシは違う考えを持つ人が好きなんです♪
「自分が二人いたら、仕事がはかどるのに」とか言う人が
たまにいますけど、ハッキリ言って「キライ」ですwww

多分、見事に決裂。まぁでもやだと感じたからゆったし。それは嘘じゃない。他の友達にゆったら、謝れと。でもつながらないしw 困ってしまってワンワンワワアン。なんだったけ。そんな結論。

ザンネンな結果になってしまいましたね。。。
ワタシは言いたい事は言ってよかったと思いますよ♪
言い方もあるとは思いますが、それが先につながる一歩ですから…
カゲで悪口いうより、本人に直接言った方が100倍いい
時間が経って、ほとぼりが冷めたころに
また元の仲に戻るといいですね
祈っています。。。。

ありがとね。

ありがと。

いえいえ、ワタシは何もしてませんよ♪
自身しか自分を
かわいがってくれる人はいないのですから、
どうか、自分を攻めないであげてくださいねーーー

いまさら、コメントもないけど。ただ。ちゃんと答えてくれてありがとうございました。っておやじぽいしw でもとても素敵な女性だと感じます。なんだろう。いい奴をみつけてね。っていうのも変か。そんなです。ありがとう。

相当、へこんでるw。→ //pub.ne.jp/1207a/。ブログです。よかったら、見てねw。

ありがとうございます。見てみます♪
そして、ごめんなさい、今更なんですが、、、
やっと意味がわかりました。。。決裂してしまった相手は女の方なんですね
きっと正論を突かれて、すねてしまったのでしょうね
女には女の会社で生き残っていく為の仕事のノウハウがあり
男には男の仕事のノウハウがあります
ザンネンながら
もしかしたら触れてはいけなかった領域だったかもしれません。。。
誕生日、もしくは何かの口実をつけて、記念日に
花やプレゼントを贈ることをオススメしますwww
機嫌がどうかなおりますように…

僕は、君の選んだ世界観、デザインが好きだったので、コメントしました。自分のことをいうつもりもなかったです。まぁ、普通に、生きてください。僕は僕の世界で生きるつもりです。でも少しは気にしていたくらいはわかってくれたらうれしいですw。そんで、なんか大変なことがあったらデスペラードを。好かったら聴いて、酒でも飲んでください。ちなみに男だからさ。最後のフレーズ。いいけど、そんなでここには来ません。いい編集してねw。

コメントする

携帯用QRコード

携帯サイト用QRコード
このQRコードから携帯サイトをご覧いただけます

About me

プロフィール画像
制作部として出版のレイアウトを手掛けています。人・モノ・場所。いろんな「お尻(知り)あい」で私はいろいろ変化する。賢くなったり、衝撃をうけたり、ホッコリしたり、ときめいたり……そんな「お尻あい」を紹介していくブログです。

Calendar(カレンダー)

Add Clips(アドクリップ)