花咲く小牧風駅

あおな

iroha061702.jpg

以前春の注目作として紹介したアニメ『花咲くいろは』。
本編も概ね好評のようで、積極的に地元とのタイアップ企画等をすすめてきて
なにかと話題に上ることが多くなってきてるみたい。
そんな中、今回紹介するのは作中登場する
「湯乃鷺(ゆのさぎ)駅」のモデルとなった「のと鉄道七尾線西岸駅」ホームに
4月29日より「湯乃鷺駅」の駅名標が登場したってこと。
現在ホームに4つある駅名標のうち、上り線ホームの穴水方1ヵ所が
「西岸」から「湯乃鷺」に掛け替えられ、赤茶けた錆びの部分等
作品を忠実に再現したものになっています。

iroha061703.jpg
iroha061700.jpg
iroha061701.jpg

車輛や機体をデコレーション又は
作中再現仕様にってケースは最近よくみかけますが
駅舎やホームの建造物(設置物)を再現しちゃうってのは珍しいかも^^;
駅名なんかだと切符や定期券なんかが作品関連で
記念品やプレミア物になったりってのはよく聞きますけどね。

設置以後絶えずファンが訪れているそうで
駅備え付けのノート(ローカル線の駅にはつきものですよね)の表紙も
「いろは」仕様になってるんだとか。

番宣に観光に(そしてオタ?!ファンは聖地巡礼)と相乗効果をもたらすタイアップ企画
これからもなにかと話題になりそうですね。

あ、あおな的にはこれまた以前に紹介した「にっぽん木造駅舎の旅」にも紹介された程に
これぞ木造駅舎って位な味のある綺麗な駅舎とホームにも何気に惹かれます。
アニメ作品も勿論、これだけでも機会があれば訪れてみるのもいいかもですよ〜。
ちなみに、アニメ本編が終わっても半年間は「湯乃鷺」のままなんだそうです。


トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 花咲く小牧風駅

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://115.146.2.15/cmt/mt-tb.cgi/658

コメントする

携帯用QRコード

携帯サイト用QRコード
このQRコードから携帯サイトをご覧いただけます

About me

プロフィール画像
制作部として出版のレイアウトを手掛けています。人・モノ・場所。いろんな「お尻(知り)あい」で私はいろいろ変化する。賢くなったり、衝撃をうけたり、ホッコリしたり、ときめいたり……そんな「お尻あい」を紹介していくブログです。

Calendar(カレンダー)

Add Clips(アドクリップ)