一緒に歩こう

あおな

まだまだ続くよコミックタイトル繋がり編。
今回もテレビ番組からいってみたいと思います〜。


携帯からはコチラ

『夜はクネクネ』(毎日放送)
1983年1月7日から1986年12月まで
毎日放送(MBSテレビ)金曜23:35〜(19864月からは火曜23:45〜)で放送されていた
紀行バラエティ番組。
略称「夜クネ」。

もはや伝説的な関西ローカルの深夜番組。
覚えてる覚えてる、見てた見てたって方も多いと思いますが
一応内容の方は
毎日放送アナウンサーの角淳一とあのねのねの原田伸郎、
そしてボディーガードのトミーズ雅が
大阪の街をただただ練り歩きます。
行き当たりばったりなその構成にもかかわらず
その面白さは格別で
後世にも色々と影響を与えることとなった偉大な番組です。

基本的には角、ノブローコンビの
素人いじり(街で出会う人々)の上手さと
関西(大阪)という土地柄か?
素人のサービス精神を存分に引き出していく様が
絶妙にコラボレートして面白さを倍増させていたように思います。

技術的には、歩く原田・角の二人を、
後をつけて追いかけながら背中を撮るのではなく、
後ろ歩きしながら二人の正面を撮るというカメラワークが大きかったと
「毎日放送50年史」でも語られています。

印象に残っている回、エピソードは幾つかあるのですが
その中でも、特に印象に残っているのが
確か一度、名古屋へ遠征に行った回があって
(ここでとりあげるのが大阪じゃなく名古屋ですか!)
その時に出てきた(出会った)女子高生グループ(2人だったかも?)の中に
やたらと元気で明るい女の子(もしかしたらちろっと記憶違いあり)がいて
その子がとにかく凄い、美人とか綺麗とかいうのではないんですが(失礼><)
当時は同じ高校生、同世代ですからね、
すっごく魅力的に映ったのです。
だからこそ余計に、この回が印象に残っているのかもしれません。
今あらためて見てみたらどう感じるか
見てみたいような見ない方がいいような^^;

あと、OPテーマ曲が妙〜に耳に残る良い曲なんですよね。
長く続いたので自然と耳に残ったってことだけかもしれませんけど^^;

とりあえず、「夜クネ」のような番組をまたどこかやらないでしょうかね?

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 一緒に歩こう

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://115.146.2.15/cmt/mt-tb.cgi/512

コメントする

携帯用QRコード

携帯サイト用QRコード
このQRコードから携帯サイトをご覧いただけます

About me

プロフィール画像
制作部として出版のレイアウトを手掛けています。人・モノ・場所。いろんな「お尻(知り)あい」で私はいろいろ変化する。賢くなったり、衝撃をうけたり、ホッコリしたり、ときめいたり……そんな「お尻あい」を紹介していくブログです。

Calendar(カレンダー)

Add Clips(アドクリップ)