照明店の娘、母は元ミスでんでんタウン準グランプリ

あおな

あおな的「食欲の秋」萌えキャラ食品紹介、第五弾。

いや〜忘れていたわけじゃないんですよ
ただ、意気揚々と紹介するには
かな〜り微妙というか
ネタ的にもあまりねぇ...。
でもまあここは、おらが街のマスコット
ということで取り上げてみたいとおもいます。
これをきっかけにってのはおケツブログの基本ですからね。

日本橋プロジェクト」より
『音々のサクサク ポンバシクッキー』
『音々のキラキラ ポンバシグミ』
『POmBASHI COFFEE オリジナル音々ブレンド』
ほらやっぱりちろっと微妙でしょ^^;

event034_p1.jpg

商品名 音々のサクサク ポンバシクッキー
価 格 680円
内 容 8枚

event006_p2.jpg

商品名 音々のキラキラポンバシグミ
価 格 420円
内 容 8個

goodsendp35.jpg

商品名 POmBASHI COFFEE オリジナル音々ブレンド
価 格 1,000円
内 容 待ち帰り用コーヒー豆100g(粉)マイルドテイスト
3点ともパッケージイラスト:いとうのいぢ

大阪の電気街から
関西のオタク文化の中心地でもあるオタロードまで
大阪日本橋界隈の活性化を目的として立ち上げられた「日本橋プロジェクト」

その公式キャラクターとして生まれたのが「音々(ねおん)ちゃん」です。
昨今のゆるキャラ&萌えキャラブームにあやかって
キャラクターデザイン&イラストには
涼宮ハルヒ」や「灼眼のシャナ」のイラストでも人気の
いとうのいぢさんを起用
その意気込み、かなりのものと思われるのですが...。
正直、この「音々ちゃん」の存在を知っている人が
どれくらいいるんでしょうか...?
日本橋商店街に流れる
音々ちゃんのアナウンスを聞いたことがある人は...って
いや、日本橋商店街に行ったことがある人は
聞いてはいるはずなんです、始終流れてますから
ただ、それが音々ちゃんの日本橋商店街をアピールする内容だと気づいてないだけで。
そうです。
せっかく魅力ある(?)キャラクターを作っても
一般に広く認識してもらえなければ何の効果もありません

「ひこにゃん」や「せんとくん」とまではいかなくとも
大阪日本橋のお土産・名物として
一般に認知されるくらいまでは、宣伝・販促に力を入れて欲しいものです。
今のままでは
所謂オタグッズの域を出ないコンテンツになってしまうような気がします。

確かにデザインや設定を制作の過程を考えると
最初からそういう狙いだったのかもしれませんが
オタロードだけでなく大阪日本橋界隈の公式キャラクターなんですから
まあ、日本橋界隈の現状を考えると
萌えキャラ押しでオタグッズ・キャラグッズ展開の方向へ
力を入れるしかないのかもしれませんが...。
電気街としての日本橋がねぇ...。
誰か「音々ちゃん洗濯機」や「音々ちゃん冷蔵庫」も買ってあげて!

え〜、長くなりましたので中身の方の紹介は...
特に説明する事ないですよね^^;
あ、ポンバシクッキーのパッケージは結構凝ってますよ
音々ちゃんが通っている日本橋中学(架空)の校舎を模してあります。
というわけで採点すると

ネタ度   ★★☆☆☆
パッケージ ★★★☆☆
 味    ★★★☆☆
価 格   ★★☆☆☆

って感じです。
最後に一言「音々ちゃん」が可愛いことは確か。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 照明店の娘、母は元ミスでんでんタウン準グランプリ

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://115.146.2.15/cmt/mt-tb.cgi/443

コメント(1)

なんだか秋葉にまけず
大阪もがんばってるんですね…
でもちょっと規模が狭い気がするよね。日本橋w

コメントする

携帯用QRコード

携帯サイト用QRコード
このQRコードから携帯サイトをご覧いただけます

About me

プロフィール画像
制作部として出版のレイアウトを手掛けています。人・モノ・場所。いろんな「お尻(知り)あい」で私はいろいろ変化する。賢くなったり、衝撃をうけたり、ホッコリしたり、ときめいたり……そんな「お尻あい」を紹介していくブログです。

Calendar(カレンダー)

Add Clips(アドクリップ)