キーワードは「8月4日」

あおな

090622.jpg

SMAPの新曲×福山雅治の新曲×けいおん!!新OP・ED

今やアニソンがオリコンヒットチャートのTOPを飾ることも珍しくなく
人気作のキャラソンはヒットチャートの常連
声優アイドルが紅白に出場して話題にと、
一億総オタ化「エヴァ」や「ラブプラス」は社会現象とまでいわれる昨今。
CD自体の販売枚数が落ち込む中、アニオタ向けの商品展開は
安定した売上が見込める商材として欠かせないジャンルになっています。

オリコンやネットニュース等で話題に上るのも日常茶飯事ですが
はて、実は強力なライバルがいない閑散期に発売日が重なり
数字上はその週のTOPを飾ることとなったにすぎないのかも知れません。
最初から話題作りを狙って発売日の調整が行われていると考えても不思議ではなく
むしろそうすることが当然かもしれません。

ですが、なんと今回は偶然?か作為的?か、はたまた仕方なく?か
超強力なライバルとガチンコの勝負をすることに(笑
ここで真の力を試されるのは
作品としての「けいおん!!OP・ED」の出来か?
オタの購買力か?どっちなんでしょうね??

「一人20枚づつ買えば」
「EDは神曲、澪ちゃんぱねぇ〜!」と、相変わらずネタ発言は飛び交ってたりしますが

いやいや、そもそも全部買い占めたとしても
出荷枚数時点で勝ち目無いですから!!(笑

ま、でもどうなんでしょう、日本の将来はほんとに大丈夫なんでしょうか(笑
ネタとしては勿論OK
一昔前のスポンサーやレコード会社の意向で
作品内容とはかけ離れたタイアップ主題歌を連発していた頃にくらべれば
作品の世界観やキャラ設定にも基づいて作られた楽曲は
確かに購買意欲をそそるとは思います。

でもね、やっぱりこうあまりチャートの上位とかを占めちゃうと
逆にどんどん引かれちゃう気もするんですよね(一般人から)
たまに良い曲がチャートの7、8位くらいにランクインして
アニソンと侮るなかれ、結構良い曲なんだよ〜
なんて、ひそかに楽しんでる方が良いと思うんですよ。
僕が言うのもなんですが^^;

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: キーワードは「8月4日」

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://115.146.2.15/cmt/mt-tb.cgi/398

コメント(5)

んぁっ!?
フロントのコ、レス・ポール抱えとる!
それでかぁ、通勤電車でギブソン背負った
女子コーセイをよく見かけるのわぁ!!
ウラヤマシイ…

まったく引きませんよ♪
オタ=精通している
ということですから
ワタシから見れば羨ましいし
こうやってブログをみていると
知らなかったことを知ることができて
とても楽しいんです

いやいや、「マクロス」だってリン・ミンメイが歌ってるし…
軽音部がすまっぷやまちゃはるを抜いて、
オリコン1位をとったって良いのでは。
すまっぷやまちゃはるも、いわばキャラなんだから。

いや、まあ…
「わび・さび・もえ」ってネタもある位ですから
何百年後とかはどうなってるかはわかりませんが^^;

件のギターを手に入れるまでのエピソードはなかなか良かったですね。
唯は「ギー太」とか呼んで物の価値とかは
いまひとつピンときてないと思いますが。

ドンピシャ世代ですが今なら
「ランカ・リー」いっとくべきでは^^;

僕のギターの名は…ヘンダー「ダレ・カス・ター」。
こちらは1号・2号ございます。
「マクロス・フロンティア」ですな!
僕はシェリルに1票。
「マクロス7」でいうたら熱気バサラ…、漢ですな。

コメントする

携帯用QRコード

携帯サイト用QRコード
このQRコードから携帯サイトをご覧いただけます

About me

プロフィール画像
制作部として出版のレイアウトを手掛けています。人・モノ・場所。いろんな「お尻(知り)あい」で私はいろいろ変化する。賢くなったり、衝撃をうけたり、ホッコリしたり、ときめいたり……そんな「お尻あい」を紹介していくブログです。

Calendar(カレンダー)

Add Clips(アドクリップ)