Snowball

ぐっさん

今一番欲しいモノ、それは『マイク』。

タイソンやポップコーンのことではありません。
マイクとは勿論マイクロフォンのことであります。

今現在音声(歌声)は、上司ヤッくんから頂戴した
インターネット電話用のスタンドマイクを利用して音楽活動しております。

頂戴した身で何なのですが、やはり会話用と歌唱用のマイクでは性能面で
ちょっと不満です。 いや、感謝の気持ちはいっぱいですよ、ホントに!
ただ素人でも、やっぱり少しは良い音を録音したいじゃないですか...?

っつうことで今私が狙っているマイクは...
BLUE Microphones社の『Snowball』。

blue_snowballb.jpg

正直見た目のカワイさで決めてしまうのはいささか心配なので、
BLUE社のサイトをひっきりなしに訪問し、調べに調べました。

blue_snowballa.jpg

すると以外にも宅録(卓上録音の意でDTMとも。要するにPCを利用した音楽制作環境のこと)
に対応しているもよう。
まぁ多用途なので、見た目重視ということなのでしょう。
ひょっとしたら他のマイクにするかもですが、現在の有力候補。

レビューなんかをyoutubeで見ると、フラット傾向で臨場感が薄い集音。
しかし、今より音質が向上するなら良いのでは、と思っています。
但しレイテンシー(再生と録音との時間差)にはちょっと
目をつぶらなくてはならないでしょう、たぶん...。
勿論高額なモノは、その対応がなされていたりします。
このレイテンシー問題は結構重要なのですが、
まぁそんなモンということで、ここではスルーします。

機材などは見上げるとキリがないし、
ある程度のクオリティで満足しなければ
自分の腕を磨くことを疎かにしてしまう原因となります。(機材の所為にしてしまうということ)

だからこの『Snowball』君、中途半端なカンジが非常にソソラレル!


トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: Snowball

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://115.146.2.15/cmt/mt-tb.cgi/350

コメント(2)

以前、バイノ-ラルマイクで音声収録されたゲームをヘッドフォンを使って聞いた時は「おっ」と思いましたですよ。

バイノ-ラルマイクって…、スゴッ!

ウィキで調べるときは「バイノ-ラル録音」です。

コメントする

携帯用QRコード

携帯サイト用QRコード
このQRコードから携帯サイトをご覧いただけます

About me

プロフィール画像
制作部として出版のレイアウトを手掛けています。人・モノ・場所。いろんな「お尻(知り)あい」で私はいろいろ変化する。賢くなったり、衝撃をうけたり、ホッコリしたり、ときめいたり……そんな「お尻あい」を紹介していくブログです。

Calendar(カレンダー)

Add Clips(アドクリップ)