嵌まると一生遊べます vol.8

あおな

いきなりですが当連載に一通の質問が届きました。
――――――――――――――――――――――――
たとえば...
ゲーム始まったばかりの時点で
「黒幕と出会って戦うけど負ける」
は難易度はかなり低いと思うんですけど
ダイスを振って成功しなかったら
「黒幕と出会って戦うけど勝つ」
になるわけでしょ??

それからは黒幕がいないゲームになっちゃうの?
――――――――――――――――――――――――
前回の行動判定についての素朴な疑問点といった感じですよね。
この質問にはTRPGを遊ぶ上で重要な
多くの要素が含まれているのですが
とりあえず質問の意図を
「ランダム要素の結果により、参加者が予期せぬ(良きにつけ悪きにつけ)展開となるのはアリなのか?」とすると
答は「アリ」です。
前回の説明でも触れたTRPGの醍醐味のひとつに
ランダム要素がもたらす偶然のドラマ
参加者の誰もが予想できないストーリー展開というのがあるからです。

ただし補足すると
今回説明する事になっていたGMの役割の部分にもかぶってくるのですが
現在のTRPGのプレイでは
今まで説明してきたキャラクターの行動判定などは
実はかなりはしょられています。(判定しない事が多い)(ぉぃ
初期の頃は行動毎に判定をしたりしていましたが
(そもそも初期のゲームではキャラクターのできる行動がかなり限られていました)
今ではゲームのテンポや煩雑さも考慮して
ある程度の行動はGMの判断で成否が決定されます。
(もちろん判定が必要な重要な場面や、ルール上判定しなければならない場合は除きます)
以前のコメント欄でも触れた
「GM=司会進行役であり審判役でもあるので
 あまりにもストーリー展開上無理な行動、そぐわない行動は却下できます。」
の部分を拡大したような解釈ですね。

例えば、前回の「女の子を抱えてその場から逃げる」という行動の場合
余程の理由が無いかぎりGMは判定せずに
キャラクターの行動を認めて次の描写に移ります
「女の子を背負いながら路地を進んでいると、誰かが後からつけてきてるね」
「あ、女の子はまだ目を覚ましてないよ」 このまま進む?

「目を覚まさせる」という行動の場合も
女の子がもしPCだったなら、担当のプレイヤーさんに一応確認は取りますが
行動判定をさせる事はないと思います。
薬などで眠らされていた場合等も
余程特殊な事情(シナリオ上のトリック等)がないかぎりは
判定は無しで隠さずにそのまま
「う〜ん、薬か何かで眠らされているのかな? 彼女は起きないね」と伝えて
次の行動を仰ぐと思います。

そして質問での行動「黒幕と出会って戦うけど負ける」の場合。
プレイヤーの本意が本当に戦って負けるということにあるのなら
判定せずに「負けること」になるでしょう
さあ存分に負けプレイを演出してください!って言ってくれると思いますよ。
このように「ランダム要素がもたらす偶然のドラマ」が売りのTRPGですが
ゲームが円滑に進むようコントロールする役目として
GMという存在が大きな役割を与えられているのです。
なので、ゲームが崩壊(この場合ストーリー上というよりゲーム進行そのもの)してしまうような
予想外の展開は
まず発生しないというか、発生すると困るので発生させないようにしているわけです。

で、ここからが「TRPGを遊ぶ上で重要な要素」の件について
まずは
この『ゲーム始まったばかりの時点で「黒幕と出会って戦うけど負ける(戦って勝つ)」』って行動。
まず、これがTRPGを初めて遊ぶ方が
勘違いしやすい、陥り易い間違いの部分なんですね
例えばゲームが始ったばかりの時点で
この行動を起こすシチュエーションってのがあり得ないと思いませんか?
確かにゲームの(またはそのキャラクター個人の)最終目的が
「黒幕と出会って戦うけど負ける(戦って勝つ)」なら理解できます
(実際そういうゲームは多数あります)が
ゲームの開始時点でこの行動をとったとしても

・黒幕ってそもそも誰?!
・出会って戦う... 出会えません!!
・負けるor勝つ まあこれは、その...^^;

そうです。
シナリオの中でこの黒幕の正体を探り、居場所を発見し
いかにして戦うかをキャラクターの行動を通して模索していく
それがキャラクターの物語となり
ゲームの楽しさとなるのです。
「黒幕と出会って戦うけど負ける(戦って勝つ)」っていうのは
キャラクター(プレイヤー)の目標(目的)であり、希望であって、
行動ではないんですね。
「黒幕と出会って戦うけど負ける(戦って勝つ)」為に
あなたはどう行動しますか? ってところがTRPGなわけです。

前回のオープニングで倒れている女の子を見てPC1が
「めっちゃ俺の好み!彼女を俺の部屋に連れて帰り、ラブラブな生活をエンジョイするぜ!」
GM上手くいった? 判定してくれ!
って言われても...どうしようもありませんよね><

説明しづらい部分もありますが
なんとなくTRPGでのキャラクターの行動ってものが
わかっていただければいいなと思います。

次回は引き続き
「TRPGを遊ぶ上で重要な要素」のもう一つの面を説明したいと思います。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 嵌まると一生遊べます vol.8

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://115.146.2.15/cmt/mt-tb.cgi/357

コメント(2)

おおっ!
今日はかなり読み応えありましたね〜ww
なるほどね…結構スルーするもんなんですね
あおなさんのTRPGを横から聞いてみたい

わたしも聞いてみたい、です!

コメントする

携帯用QRコード

携帯サイト用QRコード
このQRコードから携帯サイトをご覧いただけます

About me

プロフィール画像
制作部として出版のレイアウトを手掛けています。人・モノ・場所。いろんな「お尻(知り)あい」で私はいろいろ変化する。賢くなったり、衝撃をうけたり、ホッコリしたり、ときめいたり……そんな「お尻あい」を紹介していくブログです。

Calendar(カレンダー)

Add Clips(アドクリップ)