障子デザイン

あーやん

障子1.jpg

横田栄一
組子作りの第一人者。
現在、「栄建具工芸」代表
全国建具組合連合会副会長・全国伝統建具技術保存会会長をつとめる

障子は、外の光を柔らかく内に取り込んでくれるスグレもの。
昨今、日本の伝統文化が再注目される中
組子の飾り障子もまた
人気がでてきているという

横田栄一 氏作の
この障子は
昭和56年に「内閣総理大臣賞」を受賞したもの
ワタシが生まれる前に
これほどの作品が生みだされていたとは
おどろきです

モダンで繊細
うつくしいですね。
組子の基本パターンは約200種類ほどもあり
自由自在に組みあわせが可能なだけ
センスもかなり必要です
見た目は
作業着を着たただのおっちゃんなのですが
頭の中はセンスでいっぱいなのでしょうねw

費用は障子一枚あたり4万円〜
デザインによって
値段が変わってくるそうです
当然オーダーなので
世界にたったひとつの障子になると思ったら
安すぎるくらいですね♪

千曲乃湯 しげの家/長野県千曲市大字戸倉温泉3055(戸倉上山田温泉)
この温泉旅館。
日本庭園がある伝統美を意識したステキな旅館です
それぞれの趣にあった全8室の障子は
彼によるものだそうで
作品を見たいだけ〜という方はココへ♪

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 障子デザイン

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://115.146.2.15/cmt/mt-tb.cgi/209

コメントする

携帯用QRコード

携帯サイト用QRコード
このQRコードから携帯サイトをご覧いただけます

About me

プロフィール画像
制作部として出版のレイアウトを手掛けています。人・モノ・場所。いろんな「お尻(知り)あい」で私はいろいろ変化する。賢くなったり、衝撃をうけたり、ホッコリしたり、ときめいたり……そんな「お尻あい」を紹介していくブログです。

Calendar(カレンダー)

Add Clips(アドクリップ)