神戸・元町のおいしいワナ

あーやん

神戸・元町といえば...やっぱり中華!!

いえ、今回はトルコ料理を食べてきました

大阪からは遠いイメージもありますが
電車で30分揺られると、もう到着です

で、
今回おじゃましたトルコ料理「パシャ
最近オープンしたばかりだそうです

b0049218_22163398.jpg

トルコ料理は、フランス料理・中華料理と並ぶ
世界三大料理のひとつです
でも他の二つに比べると
日本では今ひとつなじんでいませんね...なぜでしょ?

中東とヨーロッパのちょうど真ん中に位置する国なだけあって
料理も他の国の料理をごちゃまぜしたものです

トルコ風パンはインドのナンを思いだしますし
ギリシャ風の味付けをしたケバブ
ヨーグルトを使ったサラダはまさにブルガリア
イタリア料理に近い「ピデ」と呼ばれるピザもあります

c675400pm1_17.jpgc675400pm1_21.jpgc675400pm1_28.jpgc675400pm1_37.jpg
ナスのサラダ
イマーム(トルコのお坊さん)のよろこび(ナスとタマネギとレーズンの前菜)
ひよこ豆とチキンの煮込み
ひき肉のピデ

とてもおいしかったです♪
とくに「イマームのよろこび」は絶賛です!w
どれも身近な味に感じるけれど、、、
不思議でやさしい味にまとまっています

元町には3軒、トルコ料理を出してくれるお店があって
以前に行ったことがありますが
ココがおいしいと思います!!

肝心なワインですがw
少し甘口のさっぱりとした
ちょっとだけ軽めのトルコワインが
これらの料理には
とても合います!


よし!!次はチュニジア料理行ってきます!!
どんな料理かな??
レポ乞うご期待!!w

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 神戸・元町のおいしいワナ

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://115.146.2.15/cmt/mt-tb.cgi/122

コメントする

携帯用QRコード

携帯サイト用QRコード
このQRコードから携帯サイトをご覧いただけます

About me

プロフィール画像
制作部として出版のレイアウトを手掛けています。人・モノ・場所。いろんな「お尻(知り)あい」で私はいろいろ変化する。賢くなったり、衝撃をうけたり、ホッコリしたり、ときめいたり……そんな「お尻あい」を紹介していくブログです。

Calendar(カレンダー)

Add Clips(アドクリップ)