My favorite ART 4

あーやん

風邪を引いた!!と思っていたら
どうやら花粉症みたいですw

さて、本日はワタシの
もっとも好きなartistを紹介します♪

バスキア2.jpg

basquiat.jpg

Jean-Michel Basquiat(ジャン=ミシェル・バスキア)

SAMOと名乗り
NYの地下鉄の壁や建物に
スプレーペイントをする
グラフィティー出身のアーティスト。

消されても消されても
翌日には再び描く
グラフィティーの精神は
描く対象が
壁からキャンバスに変わっても
そのままで強烈なエネルギーをもっている

彼の代表作と言われる作品はほぼない
もともと
消されることを前提で描くストリートアート。
それは完成はないという意味でもある
「消す」もアート。「消した上から描く」こともアート。
それが永遠と繰り返される......
彼自身も「これが完成だ!!」
と言える作品があったのかどうか疑問である
そう考えると
代表作がないというのも納得できる

しかしどの作品もパワーがある!!
そこにワタシは惹かれているのだろう...

basquiat映画.jpg

27歳の若さでこの世を去った
彼の生涯を綴った映画「BASQUIAT(バスキア)」
デヴィッドボウイ、デニスホッパー、ゲーリーオールドマン
といった豪華キャストが
彼の世界を魅せてくれる

オススメです!!

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: My favorite ART 4

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://115.146.2.15/cmt/mt-tb.cgi/92

コメント(2)

バスキア僕も大好きです。20才ぐらいの時に初めて映画をみて、ものすごくカッコいいって思いました。 よっしゃー!今日も仕事がんばるぞー!!!

たびたびのカキコありがとうございます♪
ワタシのみならず、友人たちもバスキア好きがとても多いです
それだけストリートアートが支持されているということなんですね♪
映画のDVDはワタシの宝物の一つになってます!
ぜひもう一度見てひたってくださいw
お仕事がんばってください!!!

コメントする

携帯用QRコード

携帯サイト用QRコード
このQRコードから携帯サイトをご覧いただけます

About me

プロフィール画像
制作部として出版のレイアウトを手掛けています。人・モノ・場所。いろんな「お尻(知り)あい」で私はいろいろ変化する。賢くなったり、衝撃をうけたり、ホッコリしたり、ときめいたり……そんな「お尻あい」を紹介していくブログです。

Calendar(カレンダー)

Add Clips(アドクリップ)