ワタシが考えるARTIST

あーやん

それは強気である

イジドール・デュカスの謎.jpg

「イジドール・デュカスの謎」
Man Ray(マン・レイ)(1890-1976)

題名はなんだか難しくつけてありますが
これはミシンを布でくるみ、ヒモで縛っただけのもの
こんな作品で「私は芸術家だっ!!」
と言い切るのです
「おまえらにはコノ作品がわかるまい」って
上目線で言われてる感じがします

でもそのココロこそ重要で
自分が芸術家と言えば芸術家になる世界なのだと
ワタシはずっと思っています

インシデンタル.jpg

「インシデンタル・アフェアーズ うつろいゆく日常性の美学」
サントリーミュージアム(天保山)で開催されていたので
行ってきました。

多彩な現代アートを紹介しています
が、
ワタシの印象はどの作品も
すごく謙虚なものでした
まるで「コレいいと思いますか?」と尋ねられてるみたい...

コレが現代アートと言うのならば
今のARTISTたちは芸術家というコトバにとらわれて
新しいことをしようと苦しんでいるのかもしれません...

「強気」
ワタシは結構すきです
「強気」こそが自分自身を動かすエネルギーになる

もっともっと前に出るARTISTが増えたら
きっともっと人々をハッとさせる作品もふえるハズ
とても頑張ってほしいものです

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ワタシが考えるARTIST

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://115.146.2.15/cmt/mt-tb.cgi/97

コメントする

携帯用QRコード

携帯サイト用QRコード
このQRコードから携帯サイトをご覧いただけます

About me

プロフィール画像
制作部として出版のレイアウトを手掛けています。人・モノ・場所。いろんな「お尻(知り)あい」で私はいろいろ変化する。賢くなったり、衝撃をうけたり、ホッコリしたり、ときめいたり……そんな「お尻あい」を紹介していくブログです。

Calendar(カレンダー)

Add Clips(アドクリップ)