今日は節分です

あーやん

わたくし。出身は福岡です
18歳の時に大阪に出てきたのですが
まずショックをうけた行事が
この「節分」です

「恵方巻」
節分の夜にその年の恵方に向かって
目を閉じ一言も喋らず
願い事を思い浮かべながら
太巻きをまるかじりする

まったく意味がわからない......。

もともと豆を撒くだけの節分自体、
豆を撒いたがいいが
撒いた豆は後で片付け、
結局せっかく払った邪気を
家の中に持ち込み
ゴミ箱へ捨てる

これだけでも
「なんか腑に落ちない」とずっと思っていたのに
大阪では、プラス恵方巻と
ますます節分がイヤになってきた

どうやら、バレンタインなどと同じように
海苔の販促の為に売り出したものらしい(ウィキペディアによる)


ということで我が家に節分行事はありませんが...w
お父様方!今日はお子様の邪気となって
逃げ回ってくださいね!

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 今日は節分です

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://115.146.2.15/cmt/mt-tb.cgi/75

コメントする

携帯用QRコード

携帯サイト用QRコード
このQRコードから携帯サイトをご覧いただけます

About me

プロフィール画像
制作部として出版のレイアウトを手掛けています。人・モノ・場所。いろんな「お尻(知り)あい」で私はいろいろ変化する。賢くなったり、衝撃をうけたり、ホッコリしたり、ときめいたり……そんな「お尻あい」を紹介していくブログです。

Calendar(カレンダー)

Add Clips(アドクリップ)